×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



6月の日記

日記の一番下へ


6/1(土)

書くこと色々なんで分けながら。

ちょっと前の話になりますが、もじぴったんをクリアーしたところ「ハッピー指数」が100%の結果が出ました!ちなみに性格は「学者肌」(笑)。でもその代わり(?)ニャームコのステージのハイスコアが更新されてしまいました(悲)。ニャームコのステージだけは負けたくないんで頑張りますっ!打倒ミミ!<それは違・笑

ビーマニ3の話ですが、以前メーターが下がりにくいとか書いたんですけど、それは僕がやってる所のレベルが低く設定されてるためでした(悲)。基本の設定のところでやったら普通の5鍵とそんなに変わらず。所詮は5鍵だったか・・(爆)。ちょっと残念。

最近スライム君のぬいぐるみ狙いでUFOキャッチャーをたまにやるんですけど、悲しいほど取れません(泣)。丸っこいから簡単に取れるだろ・・とか思ってたんですけど、予想に反してムズイです。逆に丸っこいからバランスを取るのが難しいんですよね。でもそれよりアームが・・(爆)。

プレステ2を買ったってコトで今日早速家にあった「ジャック×ダクスター 旧世界の遺産」の体験版をやりました(笑)。
感想としては、とにかくムズイです。簡単に言えば宝捜しみたいなもんなんですが(ちょい違)、それを集めるのがムズイのなんの。とんでもない所に隠されている場合もあるんで、ムズイって言うより分かりません。 それと昼と夜があるんですが、夜だと暗過ぎて全然分かりません。複雑な場所だと進むのがムリなぐらい。あとは主人公が3発くらっただけで死ぬのがチョットね〜・・。
体験版だからクリアーっていうのは無いんですが、完璧な状態にするのに結局4時間かかりました・・(^^;)すぐに行き詰まっちゃうんですよ。もうちょいヒントとかを多くしてくれると良かったんじゃないかなって思います。・・・って、なんかさっきから悪い事しか書いてないですけど(汗)、なかなか楽しかったですよ。やってみたい!って人は僕まで(笑)。

余談ですが、「ブラボーミュージック」ってやった事ある人います?あれって面白いんですか?(爆) 「あなたがボタンを押す強/弱を、256段階まで判別します。」ってホントかよ?(笑) とりあえず、やった事がある人の感想を待っとります(笑)。

教習所も終わり暇な日々が戻ってきたんで(爆)、頑張って更新していこうと思ってます。

6/14(金)

なんか久々。でも書く事はいっぱいあるんで。

ショルキーの画像はもう見ましたか?あれ実はかなり撮影に苦労したんですよ。 ビーマニもビーマニ3もショルキーはボタンに反応して画面に出ます。 つまり、撮影するには演奏しながら撮影しなくちゃいけないんです。 だから僕の場合は左手で演奏しつつ右手で撮影・・というダブルプレイに近いような事をしなくちゃいけないんですよ(笑)。 しかもあの画像は本当に一瞬しか出ないんで、撮影は困難を極めました。 連写機能を使って何とか撮れたって感じですね。それでも5、6回はプレイしないとマトモなのは撮れません。人が多い所じゃとてもできない事ですな(笑)。

最近公開した「うさぎとねこ」ですが、最初は「ニャミ優勢」・「ミミ優勢」とかいう項目を考えてたんですけど、書いてもしょうがないかな〜・・と思ったんでやめました。例えばニャミ優勢の所には「CS3のポスター」とか「AM4のライブ担当」とか「ワイワイレーシングアドバンス」とか・・ ホント書いてもしょうがない事ばっか・・(笑)。

最近やっと前からずっとやりたかった「ポケモン銀」をやり始めました。
ポケモンって言うと多分好みがハッキリ分かれるでしょうね。 実際僕もポケモン赤をやる前までは嫌い・・というか全く興味が無くて、 あんなの子供向けのゲームで自分がやるようなゲームじゃないな・・とか思ってました。 でもある日、友達からポケモン赤をもらって試しにやってみたらメチャクチャ面白い!! 一瞬で僕のポケモンに対する考えが変わりましたよ。全然子供向けのゲームなんかじゃないんです。 こんな凄いソフトが大ヒットしないワケがないですな。
・・と、ポケモン大絶賛の話は置いといてポケモン銀の話に戻すと、今ちょうどジョウト地方をクリアーしたところです。ようやく半分って感じですね。
ちなみに僕の一番好きなポケモンは「ゼニガメ」です。

このCSポップン5のページの更新には気付かなかった・・(笑)。

6/18(火)

今日ついにスライム君のぬいぐるみを取りました!しかも「超でっかいぬいぐるみ」のやつです。ヤターーーッ!!
場所は新宿の「スポーツランド」。スポーツランドって言っても新宿にはいくつかありますが、東口の歌舞伎町方面じゃない方です。 僕は個人的にスポーツランドはプライズが取りやすいっていう印象があったんですよ(西口のは取れなさそうだけど・・・爆)。以前、歌舞伎町方面のスポーツランドで今日取ったのと同じ超でっかいぬいぐるみ狙いでやった事があったんですけど、その時は取れませんでした。結構惜しかったんですけどね。でもしばらくしたら無くなっちゃったので(悲)、他の所にあるかな〜・・と思って普段はあまり行かない歌舞伎町方面じゃない方のスポーツランドに行ったら運良くあったんで、試しに1回やってみたらなんと1発で取れました(驚)・・・ってな感じです。

う〜ん、やっぱりアームの強さなどのUFOキャッチャーの設定(?)って重要ですね。 あれだけ苦労したスライム君のぬいぐるみが1発で取れちゃったんですから。
そんなのを感じた今日この頃。

あ!今日レッスンを1回だけやりました・・(爆)。

6/24(月)

今日はちょっと前に発表されたビーマニの人気曲投票の結果についていろいろコメントしようと思います。赤字は投票した曲。

1位:super highway
かなり意外です。確かにベスト10には入ってもおかしくないような曲ですけど、1位というのはね〜・・(^^;)やっぱりアナザーの影響力が大きすぎたんでしょうか。ちなみにベストヒッツでは4位。

2位:20,november
当然でしょう。名曲中の名曲ですな。85位と98位の票を合わせれば実質1位になります。ベストヒッツでは3位。

3位:321 STARS
まさかこの曲がこんな上位に来るとは・・(^^;;;)ま〜、僕も結構好きな曲です。譜面は超凶悪ですが。僕の中でポップンに移植して欲しい曲第1位。でもあの譜面をそのまま移植するのだけは勘弁して下さい(笑)。

4位:e-motion -ROMANTIC STYLE-
順当。僕は原曲よりも好きなんで。TAKAらしい曲と譜面で良い。これもポップンに移植して欲しいところ。

5位:GENOM SCREAMS
結構意外。やっぱりこの曲もsuper highway同様、アナザーがかなりの影響を及ぼしたと考えられますね。ベストヒッツでは7位。

6位:Deep Clear Eyes
超意外。僕はそこまで好きな曲じゃないんですけどね。リミックスはまだしも、あのアナザーが影響を与えたとは考えにくいしな〜・・。う〜ん・・謎。

7位:DENIM
おっと!ここでSLAKEの登場か〜!!(笑)ノーマルの凶悪っぷりといい、アナザーの超凶悪っぷりといい、まさにSLAKEの代表曲ですな。それはいいとして、曲だけ考えると僕も大好きな曲ですけどね。

8位:Quick Master
うん、いい順位だ。ショルキーが順位を上げてくれたかと・・(笑)。

9位:GUILTY
まあこんなもんかな。さすがTAKAの曲だけありますな・・・って、DJ SETUPがTAKAだとは確定してませんが。

10位:feeling of love
ビーマニ3の曲なんであんまり覚えてません(汗)。いい曲だったかな〜・・?

11位:RELEASE YOUR MIND
5鍵では数少ないTaQの曲も健闘してますな。確かにいい曲。

17位:LUV TO ME
一番意外。絶対この曲が1位だと思ってたのに。でも68位のやつを加えると5位になります。ベストヒッツでは1位。

19位:BRAND NEW WORLD
来ました!僕の中で2番目に好きな曲かな。いい順位になったと思います。

23位:Prince on a star
これもいい順位。この曲の歌詞がマジで知りたいんで、知ってる人がいたらゼヒ教えて下され。

27位:something special
キター!!(笑)RAMさんの曲の中では堂々1位!!全体でもかなりいい順位じゃないでしょうか。物凄く嬉しいですっ!いや〜、それにしても自分が一番好きな曲が上位にあると気分がいいですな。前にレッスンの順位を見て泣きそうになったもんで・・(笑)。<128位

39位:THE FALL
もうちょっと上位でもいいかなって思いますけどね。ノーマルもアナザーもいい曲です。

50位:SWEET BREEZE
5鍵らしい曲で僕も大好きです。5鍵で唯一(?)ノーマルで★8の難易度を誇る曲(本当はマニアックだけど)。この曲目当てでクラブミックスをやる人も多いのでは?・・僕もそうです(笑)。でももうちょっと上位だと思ったんだけどな〜・・。

52位:ALL PRO
おおお!健闘してる!!投票はしませんでしたが個人的にはかなり好きな曲。

92位:I LiVe JUST 4U
やっぱり簡単な曲は低めにとられるんでしょうかね〜。僕は大好きですけど。

ランク外:UP ON THE FLOOR
おわ〜!悲しい現実が・・(^^;)僕が投票した曲では唯一のランク外。原曲はかなりいい曲なんだけどな〜・・。

ランク外:Viva 2000 -27MIX-
いい曲なのに〜!・・少なくともポップン・ポプステの原曲よりはずっと・・(笑)。


・・・と、ザッとコメントを書いたワケですが、僕が一番感じたのはアナザーがかなりの影響を及ぼしているなって事です(特にコンプリート2)。それに関連して上位には高難易度の曲が多いです。そういう風に考えるとQuick Masterはかなり頑張っていると言えますね。あとはビーマニ3の曲が結構ランクインしててビックリ・・(^^;;;)20,novemberは票が分かれているのにも関わらず2位とは大健闘です。やっぱりこの曲はビーマニ界で一番の名曲なんだなって改めて思いました。ともあれ、僕が投票した曲の多くが上位に入ってて嬉しい事です。


ついでに(?)RAMさんの曲についても語っちゃいます(笑)。

(RAVE)CHAIN・・・4th/ランキング43位
RAMさんが最初に出した曲で、僕がコンプリート2のアナザーで好きになった曲。あのアレンジを手がけたのはRAMさんじゃないと思いますが、見事です。

(ELECTRONICA)SYSTEM・・・5th/ランキング135位
結構好きな曲。ちょっと古めのテクノ音とスクラッチ音がいい。

(DIGITAL HARDCORE)CRYMSON・・・5th/ランキング38位
5鍵最速BPM240の曲で5鍵で一番激しい曲。かなり好きです。アナザーは2種類ありますが、SCARLET MIXは激しさが更にアップ!かなりノイジーな曲になってます。ボイスも強烈!(笑)

(BREAK BEATS)MASK・・・Club MIX/ランキング144位
Club MIXが出た当時、僕はこの曲ができなくて結構嫌ってました。でも今では普通かな。あんまり好きにはなれませんが・・。今回はギリギリのランクイン。

(TECHNO)alienhead・・・CORE REMIX/ランキング68位
RAMさん独特のビート感が感じられる曲。この曲の一番の魅力は何と言っても後半のスクラッチ音でしょう。正にalienheadって感じですな(笑)。

(HARDCORE DRUM'N BASS)something special・・・CORE REMIX/ランキング27位
カッコイイです。とにかくカッコイイです。何度も言ってますが、僕が5鍵の中で一番好きな曲。BPM191で突き抜けていく譜面は何とも爽快。アナザーはRAMさんの曲の中で一番の難易度で、曲がアレンジされておりカッコ良さもアップしています。

(ELECTRO)RECALL・・・6th/ランク外
やっぱりシリーズがダメだと曲もダメですな。そこまで悪い曲じゃないんだけど、イマイチ・・。

(DRUM'N BASS)CODE RED・・・7th/ランキング118位
(RAVE)LIGHT MOTION・・・7th/ランキング80位
(JUNGLE)2TONE・・・bm3/ランク外
(RAVE)ASK・・・bm3/ランク外
(TRANCE)EAST MEETS WEST・・・bm3/ランキング54位
(TEKNO)12.4・・・bm3/ランキング118位
これらの曲はあんまりやった事が無い曲なんでまとめました。個人的にASKがランク外なのがかなり意外。MASKは入ってるのに・・(笑)。でもランクインした曲は結構頑張ってますね〜。


以上がRAMさんの曲です。RAMさんっていうと「RAVE」っていうイメージがあったんですが、一応イメージ通りRAVEが一番多いジャンルになってます。全体的に見るとTECHNO系というのが特徴ですね。RAMさんの曲で共通している事は、歌詞が無いインスト曲である事。ボーカル曲は1つもありません。インスト曲が好きな僕にとっては嬉しいんですけどね。その代わり(?)ボイスは多めで、一番多い「Hey!」の他には「Ya-!」、「Special...」、「キャオーン!!」(笑)などがあります。また、SLAKEみたいに独特のビート感・サウンド感を持っているような気がしますね。今のところ5鍵でしか曲を出していませんが、もし次作のファイナルによって5鍵が終わってしまったら他のビーマニシリーズで曲を出す事も考えられます。とりあえずRAMさんは5鍵に貢献したアーティストの1人だと言えるでしょう。


5鍵好きなもんでつい長々と書いてしまいました(過去最長の日記!?)。このランキングがどのように次回作に反映されるかは分かりませんが、久々に音ゲーに期待できそうです。この期待が裏切られないよう、スタッフの皆さんには頑張って欲しいものですね。

6/27(木)

祝・1000ヒット&ポップン歴2年!!&CS6発売!(笑)

キリ番1000を踏んだのは63さんでした〜!おめでとうございますっ!! そんなロクサンにはポップン王国直送の兎鍋が送られます(核爆)。<ウソ
いや〜、それにしてもこんなサイトに来て下さっている皆様に感謝ですよ! カウンターはほとんど管理人が回してるんじゃないかという話もありますが(笑)、 何にせよ1000ヒット行ったのは嬉しい事です。
これからもPOP〜STEP〜UP改めAnother DISCをヨロシクお願いしますっ!!

そしてちょうど今の時期で僕はポップン歴が2年になります!! 2年前の初プレイは忘れもしませんよ。部活の大会中に抜け出して(爆)の昼食で休憩してる時、TRIPで5鍵のコンプリート2をやり終わった後に後ろを見たらポップン4が・・。僕は前々からアーケードのポップンを一度やってみたかったので、部活仲間(なう含む・笑)もいる事だし1人でやるよりかはマシだからこの機会にやってみるか!と思ってやったのがキッカケです。キャラは後輩にそそのかされてジュディに。でも僕はこの時既にニャミに目をつけてたので内心ちょっと悲しかったり・・(^^;)「アーケードのポップンを一度やってみたかった」っていうのも、その前にCS1でニャミを見てからニャミが好きになって、もう一度ニャミに会いたかったからです。それはいいとして、初めてやった曲はティーンフォーク。その時僕はポップン1の曲とかが選べるなんて知りませんでした。カラオケがあったかどうかは覚えてないですが、一番難易度が低かった曲を選んだつもりです。ビーマニをやってた事もあって結構自信はあったんですがクリアーできませんでした。ポップンって難しいな〜・・と思いつつ初プレイを終えたって感じです。
あれから2年経つのか・・・。ま〜、これは自分に「おめでとう」ですな!

そんでもって今日ポップン缶が到着しました〜!
まだ僕はやってないんで一通りプレイしたら感想なんかを日記で書こうと思ってます。

6/30(日)

昨日・今日と1日中家でポプってました(笑)。 一応全部やり尽くしたと思うんでプレイした感想なんかを。ネタバレ満載なんで注意っ!

システム
まず、ハイスコアを出すと前みたいにスコアの所に表示されるようになったのが嬉しいですね。5の時になぜか表示されなくなって不便だと思ってたんで。あと、ゲーム中にハイスピードなどの設定が変えられるのはモチロン、ゲーム終了後に最初に決めた設定に戻るのがいいです。
基本的にはアーケードを忠実に再現してると思いましたが、エキスパートだけは明らかに違いますね。 あまりにも厳しくなりすぎてます。まず判定の厳しさ。COOLが全く取れません。ほぼ全曲COOLよりGREATの方が多くなりましたね。気のせいかGREATの判定さえも厳しく感じました。僕の場合、点数はほとんどが6万点台。8万点以上行った曲は1つもありません。ハッキリ言ってこんな判定じゃストレスが溜まるだけですよ。あとは1曲クリアーするごとに上がるメーターがどんなコースでもたったの2メモリ。酷すぎますな。ま〜、僕は元々エキスパートが嫌いなんで半分どうでもいいんですが、今回のCS6で際立って酷かったので。
あ、色譜面はありません。そもそもPS1って時点で入るワケないと思ってましたけど・・。僕は色譜面が嫌いなんで嬉しかったり。

キャラ
CS5の時と同様、真面目なキャラ(?)とそうでないキャラと2極化されてますね。 僕の評価もそれに合わせて2極化してます。
あとちょっと違う話になりますが、最近のCSチームの特徴として、人気が出そうなキャラを前面に出すっていうのがあります。具体的に言えばCS5がアゲハでCS6がスミレですか。 そのキャラが好き嫌いは別として、個人的にそういう考えは嫌いですね。戦略と言えばそうなんだろうけど・・。でもジュン&シンゴを起用した事には非常に好感が持てました。
今回はポプステの曲が入ってるって事でポプステのキャラが使えるのは非常に嬉しいです。 でも、なんでハウスの担当がミミなんですか?それによってポプステのミミは使えるのにニャミは使えません。ニャミファンの僕にとっては本当にツライですよ。せめてポプステの時みたくハイパーにすると担当がニャミになるとか、2Pカラーにするとニャミが選べるとか、そういう配慮をして欲しいものです。それに関連する事で今回もトレーニングはニャミなんですが、5の時と同様僕は素直に喜べないですね。
ポプステ関連のツッコミをもうちょいすると、スパイの担当はシークレットDなのにガーリーの担当はリエちゃんだったりヘヴィメタの担当がダミやんだったりします。また、ポプステ曲の影響でジュディとアッシュとショルキーはそれぞれ2種類のパターンが存在するんですが、ジュディは2種類選べるのにアッシュとショルキーは1種類しか選べません。細かい事ですが、僕はハウスのミミと同じように大きな違いだと思ってます。

曲・譜面など
ポプステの曲が入ってて嬉しかったですし、クラシック6も期待通りでしたし、CSの曲も意外といい感じでした。・・・・・オイパンクを除いては。
やった人には分かると思いますが、オイパンクはいろんな意味であまりにも酷すぎです。 僕が今回のCS6でエキスパートと同じぐらい怒った事ですね。 アーケードの某曲に対抗してるのがバレバレ。CSチームはそんな事しないだろうと信じていただけに残念です。別にアーケードチームに合わせる必要は無いと思うんですが。 CSチームはCSチーム独自のポップン観で作ればいいと思うんですが。CSの新曲には全部ハイパーがついてたりするし。残念だな〜・・・。
あとは版権曲が2曲しかありませんね。5で先行収録されてた曲が入ってないのがナゾですけど。ま〜、僕は版権曲が嫌いなんで(以下略)。でもヤッターマンは個人的にやりたかったです。どうせならニャミの曲じゃなくてミミの曲を・・そしたらハウスがニャミに・・(ブツブツ)。
ちなみにポプステの曲はクールダンスとニューカマーが入ってません。
譜面はCS譜面の特徴である「押しにくさ」が強調されてますね。特にキッズが1・5・9の同時押しがあってイヤ。

その他
「オマケ」の画像が少なすぎて物足りないです。これはアーケードチームのせいでもありますけどね。
「オリジナルコース」で同じ曲を2つ以上入れられないのが残念。当然僕はレッスン×4をやろうとしてたんで・・(爆)。
デモの立ち位置はアーケードとは逆で、ニャミが左でミミが右です。また「INSTRUCTION」はありません。・・どうでもいいですね、ハイ。


なんかキツイ事ばっかり書いてますが、僕は感想を否定的に書くタイプなんで勘弁して下さい。 あくまで1ポッパーとしての感想なんで軽く流しちゃってくれていいです。 僕は今では完全にCS派なんでCSに期待してるんですよ。
また書くような事があったら今度書こうと思います。


おっと!月末なんで恒例の総レッスン回数を・・(笑)。
1+8+8+8=25・・・ま〜、今月はこんなもんでしょう。

日記の一番上へ

戻る