×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



9月の日記

日記の一番下へ


9/1(日)

タグについてもっと勉強しようと思って「HTMLタグ辞典」っていう本を最近買いました。でもそれを読んでたら、僕がほとんどのページに使っているmarginタグ(空白を作るタグ)はネスケでは無効になる事が発覚!それを見た時はかなり焦りましたよ〜。恐らくネスケで見てた人にはかなり変な風に見えていたと思います。それを今日慌てて直しました。さっきも書いたように僕はほとんどのページでmarginタグを使ってたので、それを直すのにかなり時間がかかりました。おかげで今日大幅更新する予定が、あんまり更新できず・・(^^;)でもいつもの更新量より多いですけどね。これからも基本的に更新はマイペースなのでヨロシクです。
先程の「HTMLタグ辞典」なんですが、そこに載っているほとんどのタグは僕が既に知っている基本的なやつばっかりでした・・(^^;)結構ブ厚い本だからマニアックなタグとかあるんだろうな〜って思ってたのに・・。これからは本の中身をしっかり見てから買うようにします(笑)。ま、marginタグが直せたからいっか(爆)。
最近チャットを変えようかな〜って思ってます。今使ってるやつでもいいんですが、メチャクチャ重いんで。機能はいいんですけどね。なかなかムダな機能が多くて・・(爆)。今考えてるのはレンタルじゃなくてダウンロードしたCGIチャットを自分でアップするやつなんですが、僕のサーバーはCGIのアップは禁止なんですよ(泣)。だからCGI可の無料ホームページスペースを探してるんですけど、なかなかいい所が見つからず・・(^^;)まず、広告無しでCGI可って時点でかなり少ないです。しかもチャットを許可してる所がこれまた少ない。そんでもって条件が揃ってる所を見つけたと思ったら既に定員に達していて募集していない・・ってな感じで未だにいい所が見つかってません(悲)。新チャット設立の日は来るのか・・?それまでは今ので我慢して下さい(爆)。

9/16(月)

スンマセン、全然更新してなくて。日記に書きたい事はいろいろあるんですけどね。

ポップン
最近あんまりやってない気が・・(^^;)レッスンとレディメタルがプレイの大半を占めてます。
ちょいと反れますが、レッスン好きとして今DDRふぁみマットが物凄く欲しいですね。

ビーマニ
隠し曲の「RETROFUTURE」やりましたよ〜!ノーマルの3ステージ目(4曲設定の場合)にオールグレートを出せば出現します。僕はKEEP ON MOViN'(N)で出しました。最初Believe again(N)で出そうとしたらいきなり1発目にグッドが・・(T0T)当時の判定のままなんで注意ですな。★6(H)なんですけど、難易度の割に結構ムズイです。
それにしても全然飽きる気配が無いですね。これなら長く楽しめそうです。フリーで曲名が2つに増えるバグとかありますが・・(^^;)

ワイニャ
最近はあんまりやってないです。今回は160枚のコインで買ったアイテムを紹介。
まずこれは絶対に外せない!ってのがレッドミサイル。マリオカートで言う赤コウラですな。これさえあれば怖いものなし。次に買ったのがブルーミサイル。フル装備すれば9発もミサイルが撃てるのでこれは強い。上の2つは追撃用なので、最後は1位の時に2位以下を引き離すアイテムとしてアイスクラッシュを買いました。タイムボンバーは当たり判定が大きいのはいいんですが、すぐに無くなってしまうのでボツ。スコッパードリルでも良かったんですが、前に飛ばせるっていう差があるためアイスクラッシュに。実際は前に飛ばすよりも下に置く方が圧倒的に多いですけどね。マグマキャッスル1の狭い橋なんかに3つ連続で置くと効果的。他のアイテムで迷ったのがアイラップなんですが、3つ持っててもしょうがないかな〜と思ってやめました。個人的には好きなアイテムなんですけどね。
以上3つです。当然フル装備。多分この組み合わせが最強かと。あとは余った30ゴールドでピクスでも買いましょう。<買えねえ(40G)・笑

クインティ
ふー。エキストラステージを5時間かけてクリアーしました。ツラかった・・・。
とりあえず苦戦した面などを・・(ここ参照で)
60面・・・予想通り苦戦したボス戦アーティスト。もう勘弁・・・。
85面・・・敵がいないため、何もしなければ一瞬で終わる面。僕はそれを知らなかったのでバグかと思ってました。すばやく3枚めくればエネミーパネル様が現れてこの面が始まります。でもアクロバットだからイヤ。
87面・・・上級者が言うにはここがエキストラ最難関の面らしいです。エネミーパネルの数が異常。それが全て青スイマー・・ふぅ・・。
89面・・・メチャクチャ苦戦した面。開始5秒で時間切れ(泣)。ミミーは時間切れになると全キャラ最速の速さになるため、時間切れになると間違いなく死にます。そのため、とにかくタイムパネルを死に物狂いで集めなきゃなりません。敵のミミーもデフォルトとエネミーパネルではタイプが違ってて凶悪。サンパネルを踏む余裕なんかありゃしない。むしろ踏まない方がいいです。
91面・・・90面ともなるとウォークマンでさえ激ムズ。恐ろしや。
94面・・・周りがメタルパネルなので、ひたすら時間切れを待たなくちゃいけない面。プランプでここまで苦戦するとは・・・。
95面・・・この面も物凄く苦戦しました。結局クロスパネルとサンパネルは踏まない方がいいと判断。
96面・・・ここも非常に苦戦した面。プランプ同様、バレリーナで苦戦するとは思ってなかったんで。結局メタルパネルを利用すれば楽に勝てる事が分かりました。
97面・・・意外と楽だったような・・?
98面・・・見ての通り、もう言葉を失うような面。僕の攻略方としては、7枚目が来るまでサンパネルを踏みまくる→コサックに攻撃するスキを与えずに一気に倒す・・という感じです。
99面・・・この面クリアーできるのかよ!?とエキストラをやる前から思ってました。めくれるパネルがたったの3枚。メタルパネルを利用して倒すしか方法は無いワケです。ミミーの方が足が速いため、ハジの方に行ってしまうと危険。結局、真ん中の3枚のパネルから離れずにミミーをおびき寄せてうまく倒すしかないようです。ここまで来ると運が必要ですな。ちなみにムーンパネルは明らかに罠だと思われるので踏まないように注意。
100面・・・クインティは表面とまったく同じです。と言っても苦戦はまぬがれないワケですが。僕は表面と同じくコサックで倒しました。話によるとプランプが一番楽らしいです。

普通のステージは61面あたりからだんだん難しく感じてきます。91面からはどの面も至難。ボス戦は単体のボスよりもアーティストなどの敵キャラ6体の方が遥かに強いです。敵キャラはスイマー、アクロバットあたりがイヤですね。ジャンパーは倒し方のコツが分かってきたので楽でした。アーティストもステージが易しかったせいか、意外と楽でした(ボス戦を除く)。
そんな感じでやってきたワケですが、途中で何度挫折しかけた事か・・。とにかく表面とは比べ物にならないくらいムズイので、エキストラはクリアーしたってだけで凄いと思います。コンテニューの回数は余裕で3ケタ行ってますが、中にはノーコンテニューでクリアーできる人もいるとか・・・(^^;;;;;)
長くなったのでここでひとまず終了。また次の機会に。

書きたい事がいっぱいありすぎて(特にクインティ関係)混乱ぎみなのでひとまず今日はここまでにして、最後に9月上半期のレッスンの回数を。
1+4+8+4=17
下半期はもっとやる・・予定・・(爆)。

9/19(木)

ファミコンプレイ感想第2回
今回は1つだけじゃなく、いろいろなソフトを紹介します。

たけしの挑戦状(アクションアドベンチャーらしい・1986タイトー)
クリアーまでかかった時間:約2時間半

クソゲーとしてあまりにも有名なこのソフト。僕は昔一度だけ友達がやっているのを見た事がありますが、そのインパクトは強かったですね。ゲーム内容などについては下のサイトをご覧あれ。
さて、実際にクリアーしてみるワケですが、僕はこのゲームのクリアーが難しいと前もって知っていたので最初から攻略方を見ながら進めて行きました。ハッキリ言ってこのゲームを全く無知の状態でクリアーするのは不可能・・・とまでは言いませんが、とても膨大な時間と手間がかかる事でしょう。それがこのゲームを「クソゲー」扱いする最大の理由だと思われます。例えば、ある条件を満たしていないと最初に戻されるとかゲームオーバーになるとかなんですけど、その条件がとんでもない・・って感じです。詳しくは下のサイトで。
ちょっと話が反れましたが、僕が一番苦戦したのはシューティング。攻略の所に難しいって書いてあったので覚悟して臨んだんですが、実際マジでムズイです。ま〜、難しく感じる最大の要因はシステムにあるんですけどね。連射はできないわ、弾はすり抜けるわ、上昇できないわ(ハンググライダ−の場合)で結局ここを抜けるのに1時間ぐらいかかりましたよ。勿論一度死んだら「こんてにゅーや」でパスワードを入れて最初からやり直し。普通にストレスが溜まります。これは酷すぎ。
その他は順調でした。結局このゲームの評価はどうかと言うと見方によって変わるんですが、クリアー目的のゲームとして見ると間違いなくクソゲーですね。ただ、自由度が高いゲームである事、現実社会をゲーム化したような感じである事など、良い点も当然あります。個人的に面白かったのはカラオケですね。あれはスゴイ。
僕はこのゲームを一度やってみたかったので、やれて満足してます。でも欲しいゲームだとは思いませんけどね。どう考えても(笑)。

たけしの挑戦状のサイト
たけしの挑戦状完全攻略(GMU)
ここが一番詳しいかな。


サラダの国のトマト姫(アドベンチャー・1988ハドソン)
クリアーまでかかった時間:約8時間

多分題名を見ても知らないって人が多いでしょう。実際僕も知りませんでした。しかし!実はこれこそ隠れた名作ですっ!!(僕が思うに)
ストーリーとしてはカボチャ大王にさらわれたトマト姫を助け出すという単純なもの。登場人物はほとんどが野菜。ファミコンでは考えられないほど素晴らしいフォント。そして戦闘は全て「あっち向いてホイ」!!こんなほのぼのとしたゲームが他にあるでしょうか。例えば「たたく」を選択すると「そっとしておきましょう」とか「すぐ人をたたくのはよくないですよ」とかいうコメントが返ってきたりします。もうスゴスギ。この雰囲気は今の「ポポロクロイス物語」あたりに相当するかと思われます。
このゲームは結構選択肢が多く、自由度が高い反面、ストーリーを進めるのに時間がかかってしまいます。全くストーリーが進まなくなってしまう事もたまにあり、僕は2時間ストーリーが進まなかった時がありました。詳しく書くとヤマタノバナナのバナナの皮を「とる」×5でナツ子を発見する所なんですが、「とる」×5なんてそうそうできる事じゃないです。そういうのを除けばいい出来じゃないでしょうか。シナリオの量も多くて好印象。ファミコンにしては完成度が高いゲームだと思います。

サラダの国のトマト姫のサイト
サラダの国のトマト姫(帯に短し襷に長し)
攻略に関してはここで。ストーリーの流れが画像つきで分かりやすく説明されています。
・第5回 サラダの国のトマト姫(ファミコンリベンジャーズ)
選択肢とフォントが見れます。和やかな雰囲気が伝わってきますね。
サラダの国のトマト姫2(Mental Sketch〜心象風景〜)
実はこのゲームはパソコン版からの移植なんです。パソコン版だと微妙に、いや結構ストーリーが違ってたり。


ポートピア連続殺人事件(アドベンチャー・1985エニックス)
クリアーまでかかった時間:2時間半ぐらいだったかな?忘れました(爆)

結構有名なアドベンチャーなので説明は省略。詳しくは下のサイトで。
結論から言ってしまえば、僕は1時間半ぐらいやって自力のクリアーを諦めました。何をしたらいいのか分からなくなったので。コンテニューが無いためモタモタしててもしょうがないですし、正直言ってつまらないから早く終わらせたいと感じたっていうのもあります。僕ができなかったのは屋敷の入り口にある指輪を虫眼鏡で取るというやつ。これができないとストーリーが進まないワケですが、ハッキリ言ってこんなのできません。少なくとも僕には。
僕はアドベンチャーが好きなので期待してたんですが、これは酷すぎ。とてもあのエニックスが作ったとは思えないですね。文句無しのクソゲー。

ポートピア連続殺人事件のサイト
お手軽10分クリア(帯に短し襷に長し)
さっきのと同じサイト。

9/26(木)

今日は雑談です。

最近スーパーゲームボーイと初代テトリスを各100円で買いました。
スーパーゲームボーイは前々から欲しかったんですが、たまたまジャンクで100円で売られているのを発見っ!即買いです。箱付きですし、中身もキレイで動作も問題無し。普通だと1000円ぐらいはするかと思われます。これこそ掘り出し物!・・単にケタを間違えただけなのか・・?(笑)
初代テトリスもジャンクにあったのを即買いです。初代テトリスっていうと今では結構プレミアがついてて100円ではとても買えないものだと思ってたので、その時はスーパーゲームボーイ以上の掘り出し物だと感激してました。後で相場を調べてみたら全然そんな事なかったんですけどね・・(^^;)テトリスは小さい頃にやったゲームの1つなので懐かしさを感じつつプレイしたワケですが、こんな操作方法でしたっけ?↓で回転してAボタンで落下・・今と全く逆です。しかも回転は逆回転で落下は途中で止められません。今の操作方法に慣れてしまっている僕にとってはツライ・・というか、むしろ混乱します。音楽はバッチリ覚えてたんですが、この操作方法は全く覚えてません・・(^^;)ホントにこんな操作方法だったかな〜?ま〜、100円だからいっか・・とりあえずどこか高く売れそうな所を・・。<コラ!

この前、カセットデッキが壊れてたコンポを修理に出しました。単に中の輪ゴムが切れただけなんで、それの交換だけだから安く済むかと思ってたら、1万近くかかりました(爆汗)。輪ゴム以外にも何か所か修理されたみたいですが、その75%が人件費。・・・ハッキリ言って、新しいのを買った方が良かったです。でも任天堂でのディスクの輪ゴムの交換は1500円ぐらい(確か)で済むんですよ!この差は何だ〜!!(泣)
その話は置いといて、そろそろカセットからMDに移り変わりたい頃なんですが(遅)、まだ高いですよね。しっかりしたミニコンポでも3万はします。せめてあと1万ぐらい安くなれば・・って、何年先になるんでしょう・・(^^;)その前にまずカセットで1万円分の修理費の元を取ってからだな・・(笑)。
まだまだカセットの時期は続きそうです。でもカセットを売ってる所が少なくなってきてるんだよな〜・・J'z2COLORのハイポジが・・ブツブツ・・。

個室ビデオ「ときめき」(ニャミ通より)
こ・・これはスゴイ・・!凄すぎる・・!!
まずは自分の目で確かめて下さい。
ちなみに一応18禁らしいです(笑)。

9/30(月)

祝・クインティ購入!!

うおおおお!!!遂に買いましたよーーー!!(超ハイテンション)
しかも箱付き、説明書付きの美品!!これで1380円とは安いっ!!ファミコンには付きものの(?)名前が書いてありましたが、消しゴムで簡単に消せたので問題ナシ。これで攻略本があれば文句無いんですけどね。<激レア
・・ってなワケで、今日はクインティ祭りです。

まずは各キャラ(ステージ)について語るのら!(まことちゃん?・笑)
・ウォークマン(鬼っ子)
何気に時間切れになると怖い敵。最高速緑ウォークマンの逃げは最高速カートンを超えたか?
・キッド(鬼っ子の子)
1体ください(笑)。

・プランプ(スキンヘッド)
同じく時間切れになると結構怖い(特に紫プランプ)。後半になるとステージの時間が短いから注意ですな。

・バレリーナ(1UP)
回転が止まりかけた時に一発で倒すと1UPできるんですが、これがなかなか難しい。これを狙う時は当然時間切れになってしまう事が多いので、せっかく1UPしたのに死んじゃった・・ってならないように気をつけませう。

・ジャンパー(裸のとりつかい70000点)
後ろ向きで走ったり、止まったり、攻撃をかわしたり・・と結構いろんな動きをする敵。倒すのに多少コツがいります。初心者にとってはイヤな敵かも。
裸ジャンパーはピラミッド2面とエキストラ52面で合計3体しか登場しない超貴重な敵なんでゼヒとも倒しましょう。
・・確かにたあ坊だ・・(笑)。

・スイマー(かいパンやろう)
ステージのおかげか、意外と苦手意識を感じない敵。エネミーパネルがいっぱいあっても、その分サンパネルやクロスパネルもたくさんあるので楽しい。

・アーティスト(絵埋め)
全てのパネルを絵で埋めるとボーナス70000点&1UPしてステージクリアーになります。だからロックパネルが多いんですね。 でも絵埋めは足が速くないと至難です。最高速でも青アーティストの面はキツイ・・(^^;)

・アクロバット(dj)
カクカクした動きといい倒しづらさといい、ステージのエネミーパネルの多さも影響して、個人的に一番苦手な敵。エキストラでアクロバットが出てくると「ハァー・・・(byいぬ千代・笑)」って感じになります・・(^^;)もうイヤーーー!!

・ミミー(暴走ものまねむすめ)
やってて楽しいのはやっぱりミミーでしょう。2人プレイでやった時に片方が倒れた時のマネまでするのがカワイイ。ミミー!!
ちなみに最高速カートンで最高速暴走ミミーとどっちが速いか競争したところ、見事に負けました。暴走ミミー恐るべし・・・。

・コサック(出番少ない?)
何気に青コサックより桃コサックの方が楽?という勘違いをしているのは僕だけでしょうか・・(^^;) どっちにしてもあんまり戦う機会がないので強く感じます。

・プラム/セカム/トライ(単なる色違い)
ザコ(笑)。

・クインティ(妹)
普通に強いです。ま〜、あんまり戦い慣れてないからだと思いますけどね。
クインティを倒せる(パネルがめくれる)のはプランプとコサックとミミーとスイマー(笑)の4種類。ただし時間切れになると、ミミーは暴走モードになり、スイマーは立ち上がるので、パネルがめくれなくなって倒せなくなるみたいです。
一応プランプが一番強いですが、攻撃するのに時間がかかるのが難点。あと、自分の左側に攻撃するのでプランプの向きにも注意。
僕がよく使うコサックはカートンみたいな攻撃なので使いやすいんですが、これまた攻撃するまでにやや時間がかかります。ミミーもほぼ同じ。
スイマーは・・・(^^;;;)もしスイマーで倒せたら神です。でも実際にスイマーで倒した人がいるらしい・・・(^^;;;;;)
ちなみにカートンのままだと倒せないと思います。カートンで倒したっていう人はいないので。

僕が思う今現在の敵(キッド、プラム、セカム、トライ、クインティを除く)の強さの順は・・・
アクロバット>スイマー>コサック>アーティスト>ミミー>ジャンパー>バレリーナ>ウォークマン>プランプ
ですかね。


パネルについて
・エネミーパネル
スイマー、アクロバットの面に多い気が。要注意なのがスイマーで、出てきた瞬間いきなりこっちに向かって泳ぎ出すので、パネルの近くでボーっと立ってると死にます。

・クロスパネル
1000点・・しか言う事ない・・。

・サンパネル
みんな大好きサンパネル!・・・のはずなのに、エキストラの後半では嫌われがち?

・クロック&タイムパネル
クロスパネルよりちょっと点が高い(1500点)。ミミーの面に多い。

・アタックパネル
2枚を行ったり来たりすれば無敵状態に。1枚のパネルと壁の間でバシバシやるのは(説明しづらいな・・)ちょっと危険。

・スターパネル/スペシャルスターパネル
その面最後のスターパネルであるスペシャルスターパネルは、スターパネル×10&10000点とかなりお得(?)なのでなるべくゲット!

・ムーンパネル
このパネルに関しては賛否両論でしょうね。メタルパネルやロックパネルがある面では危険パネルになるので僕は嫌いです。エキストラの後半では絶対に踏みませんね。サンパネルで解除可能。

・ルーレットパネル
10点・1000点(エキストラ)・10000点・スター×10(表)・1UPの5種類。アタックパネルで取ると2倍。

・タイムパネル
何気に点が高い(2000点)。面によっては死にもの狂いで集めなきゃいけないパネル。

・スペシャルボーナスパネル
プランプステージ9面にて(実話)。
スペシャルボーナスパネルを出す→プランプが寄って来た!→(後ろを向いて)カートンの攻撃!→プランプの攻撃!→・・・!!!!!
こんな事にならないように気をつけましょうね(笑)。

・メタルパネル
裏技でメタルパネルの中に入れるようですが、やり方がよく分かりません・・(^^;)

・ガレキパネル
M(メタル)パネルが壊れたもの。こちらは通過できる。0pts,(説明書より)

・ロックパネル
カチーン!!(笑)


制限時間について
3秒〜1分45秒ぐらいです。ミミーのステージのみ、時間切れ5秒前に警告音が鳴ります。それだけミミーの暴走は恐ろしいって事か・・(^^;)<本当は音楽が止まってしまうというステージの性質のため・・だと思う


スピードについて
スターを100個取るごとに1段階ずつスピードアップします。全部で10段階ぐらい?ただし、最高速になる1段階前の時のみスピードがガクッと落ちるので要注意。その代わり最高速になると今までとは比べ物にならないくらい速くなります。

勝手に予想!クインティのスピードランキング
1位:最高速バレリーナ(エキストラ20面など)
2位:最高速暴走ミミー(どこでも)
3位:最高速緑ウォークマンの逃げ(ウォークマンステージ9面など)
4位:最高速時間切れウォークマン(どこでも)
5位:最高速カートン

ここまで速いと比べようがないんで真相は不明(爆)。特に時間切れウォークマンとか。


ノーコンティニューで表面に挑戦!
しました。まず攻略資料を見ずにやったら惜しくも最後のクインティで終わりました。この時のスコアは2644960点。あと2機あればクリアーできたんですけどね。最後はコサックで倒したんだったかな?
2回目は資料を見ながらプレイ。さすがに楽でした。ボーナスステージも初めて全部周れたので満足。一番苦戦したのはやっぱり最後のクインティでした。結局プランプで倒して終了。スコアは3325490点で残機は19機でした。さすがに攻略資料を見ながらだと違いますね〜。でも世の中には700万点とかいく人がいるんだから恐ろしい・・・(^^;;;)
エキストラ・・は僕の実力じゃ無理でしょう・・(^^;)


2人プレイについて
このゲームは何と言っても2人プレイが面白いっ!2人で協力すれば1人プレイより遥かに楽にクリアーできます。また、アイスクライマーみたいに殺し合いもできますよ〜!(笑)スペシャルスターを1人占めするもヨシ、パネルをめくって相手を転ばすもヨシ、敵を相手にぶつけるもヨシ・・と、いろんな楽しみ方ができます。


最後にクインティ関連のページを紹介
いつもの(笑)
クインティをやる上で無くてはならないページ。もう「凄い」の一言に尽きますな。
ちなみにクインティファンが泣いて喜ぶ秘密のページがどこかに・・・?ヒマな人は探してみて下さい。

・ゲームフリーク
ここのマンガは見ましたか?カンペンケース欲しい・・。

・Travelling Stars
「Another」の「GAME」の所にクインティがあります。
ストーリーや各キャラの紹介がイラスト付きで分かりやすく書かれています。絵ウマスギ。

SHARI-DON!
「MIDI DATA」のページの下の方にバレリーナのステージのMIDIがあります。

不朽の名作「クインティ」について語るスレ(2ちゃんねる)
GFの代表作は絶対クインティだと思う人の数→(2ちゃんねる・進行中)
かなりマニアックな事が書いてあります。クインティを一通りやった事がある人はゼヒ一読を。どっちも良スレです。クインティのマンガ見たい・・(切実)。



月末なので恒例の「レッスン何回やったかな?」を(何)。
あんまり覚えてないんですが(爆)・・17(上半期)+12+8+4+2=43ぐらい?
グムー・・いかんな〜・・。

日記の一番上へ

戻る