×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



11月の日記

日記の一番下へ


11/7(木)

最近ボンバーマンオンラインにハマってます。
ネットゲームをやるのは初めてだったんで最初はかなり不安だったんですが、やってみると凄く楽しいです。内容はモチロン対戦式。フリーバトルとチームバトルに分かれていて、1つのルームで最大6人までの相手と対戦できます。詳しいルールなどは上のサイトで。

僕は最初はフリーバトルばかりやってたんですが、最近はほとんどチームバトルをやってます。フリーだとある程度同じクラスの人と対戦する事になってしまいますが、チームだとそんなのは関係ありません。初心者とも上級者とも自由に組めます。もし自分が初心者ですぐに負けてしまっても同じチームの人が勝てば当然自分も勝ちになります。だから特に初心者の人(自分含めて)にオススメですね。僕の場合、フリーでやってた時はずっと負け越しだったんですけど、チームにしてから勝率が上がって勝ち越しになりました。
他にも上級者の上手なプレイが見れたり、他の人との協力プレイが楽しめるのもチーム戦ならではです。あと僕が感じたのは、フリーと比べるとチームの方がずっとルームの雰囲気がいいですね。

ただし、このゲームはまだテスト中なのでバグなどが多いです。一番酷かったのは急に強制終了させられて一時的にIDが使えなくなり、新しいIDを作るハメになる・・というのがありました。
あとこれはバグとは違うんですが、対戦相手の通信環境によっては相手の動きが見えない事があります。これはしょっちゅう起こる事で、6人で対戦すると1人はこうなってます。でも動かないとは言っても爆弾は出てきます。簡単に言えば相手が透明人間になったような感じで、敵にするとかなり怖いです。そのくせ相手にはこっちの動きが見えてるらしいです・・(^^;;;;;)今の所これがダントツで一番の不満ですな。

理想は4人のチームバトルですね。6人だと重くてさっきの現象が起こりやすいし、2人だとチームバトルじゃなくなっちゃいます。4人ぐらいだとチャットするのにも丁度いい人数ですね。

ちなみに今現在の僕のステータスは・・
クラス:専門家B
スコア:14150点
勝/分/負:180勝/51分/147敗
順位:44970位
です(名前はここでは秘密)。僕と対戦したいっ!って人は掲示板かチャットかメールで「対戦したいぞ!」と知らせて下さい(なるべくチャットでお願いします)。詳細を伝えた後、パスルームをセッティングします。
初心者も上級者も気軽にどうぞ〜!チャットのみもOK(笑)。楽しくやりませう。
・・僕ものんびりしたルームでいろいろ試したい事があるからな〜・・(^^;)

11/14(木)

日記はなぜか木曜が多いですね〜。
それはいいとして、昨日までホームページを作成するという学校の課題に苦しんでました。
普段からホームページを作っている僕にとっては楽勝なはずなんですが、よりによってホームページビルダーを使っての作成だったんですよ。普通の人から見ればラッキーなんですけど、僕にとっては「なんで手タグじゃないんだ〜!」って感じです。
慣れないホームページビルダーで作っていったワケですが、予想以上に使いづらいです。分からなくなったら直接タグをいじったりしてました・・(^^;)
苦労しつつもなんとか完成させましたけど、結局のところビルダーと手タグで決定的に差がつくのはやっぱりデザインですね。手タグだと限界があるので、華やかなページにするならホームページビルダーなどのソフトを使うしかないでしょう。
ま〜、僕は手タグで十分だって事ですな(笑)。

IBM:ホームページビルダー
30日間無料体験できるホームページビルダーの体験版がダウンロードできます。僕もこれを使いました。これからホームページを作りたい人や興味がある人はどうぞ。


ボンバーマンオンライン
相変わらずやってます。今日はもうちょい内容を深く・・。

マップ
オフィシャルページにあるマップの他に、ランダムでしか出ない火力・ボム数・スピードが最初から最大のマップがあります。ルームリーダーのクラスによって難易度が決まり、クラスが上がるにつれてマップやアイテムが変化します。

アイテム
火力(フルファイヤーを除く)・ボム数・スピードの最大値は8です(多分)。ボムキックは途中で止められません(恐らく)。今のところルーイは加速できるグリーンルーイと、ジャンプできるピンクルーイの2種類です。グリーンルーイの加速は何かに当たるまで止まれません。

キャラ
最初は普通のボンバーマンしか使えませんが、クラスが上がるにつれて猫→犬→戦士(?)→おばけ(道化師?)→魔法使い・・と使えるキャラが増えてきます。僕はいつも犬を使ってます。なんか犬にしたとたん勝率が上がったんで(笑)。ま〜、普通に犬がカワイイからなんですけどね。猫好きとしては猫にしたい気持ちもあるんですが、使っている人が多いですし、あんまり可愛くないような・・(爆)。

システム
フリー戦かチーム戦か、ポイント(1勝〜3勝)、時間(1:30〜3:00)、位置(固定/ランダム)、サドンデス・みそボンの有り無しをルームリーダーが設定できます。

スコア
1勝でもすれば貰えます。貰えるスコアは対戦相手のクラスに応じて決まり、あるスコアに達するとクラスが上がります。ただしクラスが上がってくると、1勝もできない時にはマイナスになる場合があります。厳しい世界だ・・(^^;)

と、軽くこんなもんで。ま〜、実際やってみないと分からないですよね。
現状はというと、ほとんど4人のチーム戦でやってます。4人集まらない時にはシングルで。
勿論、相手の動きが見えないのは多々あります。僕の場合ルーターを直結すれば見えるようになるらしいんですけどね・・(^^;)

クラス:プロA
スコア:33035点
勝/分/負:453勝/135分/332敗
順位:18847位


ポップン対戦ぱずるだま
元はと言えばボンバーマンオンラインよりこっちが目当てだったんですが(むしろニャミ目当て)、数回やって飽きました(核爆)。
僕はぱずるだまを初めてやったんですけど、ぷよぷよに慣れすぎているせいか、どうも面白く感じられないんですよ・・(^^;)その原因の1つが落ちてくるぱずるだまの多さ。ま〜、簡単に言えば連鎖が作りづらい・・と。その中でも一番いらないのがパックマンみたいなやつで、悪玉よりタチが悪いです。ぷよぷよで言えば「とことんぷよぷよ」でせっかく作った連鎖をビックぷよで壊されるような感じですな(チト古)。
あとは戦略がよく分からないです。なんか先に瀕死になった方が勝つような気がしてならないですね。あんまりやってないんで何とも言えないですが・・(^^;)
そんなワケで僕は全然やってないです。ちょくちょくロビーに顔を出してはいるんですが、僕と同じような事を感じたのか、最近はかなり人が少ないですね。
結論としては、つまらなくはないんですけど面白くないってトコです。


その他雑談
・ちょっと前に来たコナミのメールマガジンより抜粋。
■dj TAKA
アーケード版beatmania IIDXシリーズのサウンドディレクター。J-popからユーロビート、トランスまで幅広いジャンルの楽曲制作で音楽ゲームファンの絶大な支持を得る
おお〜!さすがTAKAって感じですね。続いて・・
■SLAKE
アーケード版beatmaniaシリーズのサウンドディレクター。ドラムンベースやテクノのトラック制作には定評があり、熱烈なファンも少なくない。代表作は「22 DUNK」「DENIM」「蝶の羽」など多数。
あ・・あんまりだ〜!「少なくない」って何ですか?そりゃTAKAと比べればファンは少ないだろうけど・・。でもどんなに譜面が凶悪だろうが、どんなに不規則なビートだろうが、どんなにLAUGHIN(M)で落とされようが(笑)、僕はSLAKEのファンです!!

・どうやらもう5鍵ファイナルの隠しは無いみたいです(悲)。前もってスタッフのコメントの所を見とけば良かった・・。でもそうなるとノーマルの1stステージとかで一部のアナザーが選択できないっていうのはどうなるんですかい?

・RAMさんの曲である、5鍵の(RAVE)LIGHT MOTIONとツーデラの(RAVE)LABは中盤のドラム地帯がソックリです。ミューミューミュー・・。

・auでez plusが使える人は無料で携帯ポップンの「LESSON」がダウンロードできます!レッスンマニアとしてはやりたいところなんですけど、僕のはauなのにez plusが使えないんですよ(泣)。

・コンテンツに「クインティ」を追加する予定です。クインティを取り扱っているサイトは本当に少ないですからね〜・・。内容はゲームの紹介程度にするつもりです。攻略は・・今の自分の実力じゃ無理でしょう・・(^^;)とりあえずズラズラと文が書ける今のうちに作っておきたいものです。


レッスンは昨日13回やりました。指をちょっと負傷してるので今月は厳しそうです・・(^^;)

11/17(日)

−僕とボンバーマン−(笑)

ボンバーマン
ボンバーマンシリーズの中で唯一これだけ持ってます。でもあんまりやってなくて、全面クリアは1回しか無いです。とにかくスイッチが便利(卑怯)ですけど、1回死ぬと無くなるのがツライ・・。敵はコインとライオン(正式名称は知らんです)が嫌いでした。ボーナスステージの連打や「BABA・・」の0面は有名ですよね。0面クリアした事あったっけかな・・?とにかく0面はオバケが倒せるかにかかってます。火力1じゃツラスギ。

ボンバーマン’94
結構やった記憶があります。ルーイ初登場ですね。ルーイの初登場は「スーパーボンバーマン3」じゃなくて、この作品なのですよ。加速できるグリーンルーイ、ブロックをキックするイエロールーイ、その場で踊り出すピンクルーイ(だったかな)などがいましたね〜。中でも卑怯なのがブロックキックのイエロールーイで、これで四方からブロックを蹴って相手をブロックの中に閉じ込めればほぼ勝ち確定です。特に序盤にやられたら悲惨。でも楽しかったな〜!ピンクルーイの踊りは多分これでしか拝めません(笑)。

スーパーボンバーマン3
スーファミで結構やったのは確か3だったかな。スーファミではルーイ初登場。やっぱり使えるグリーンルーイ。ピンクルーイは別の能力になってました(確かジャンプ)。ブロックキックのルーイはいたっけかな・・?ボンバーマン’94のスーファミバージョンみたいな感じで、これも楽しかったです。対戦でみそボンをやってた記憶はナシ(笑)。

とりあえず主にやってたのはこの3つですね。スーパーボンバーマン4あたりもちょこっとやってたかもしれないです(記憶が曖昧)。やっぱりボンバーマンって言ったら対戦がアツイッ!ねっぱれ!(笑)

リンク
ただいまボンバーマンランド
ボンバーマンサイトの中心?「これだけあります」の所にソフトの一覧があります。ナツカシ。他にも裏技などの情報が満載。初代ボンバーマンのボーナスなんて初めて知った・・。


次回は「僕とロックマン」の予定(笑)。お楽しみに!

11/18(月)

−僕とロックマン−

ロックマン
ボンバーマンと同じくロックマンシリーズでは唯一所持してるソフトです。勿論全面クリアした事はありますが、ほんの数回程度。むしろ最初の6体を倒したらそこで終わりにしたりと、少しの暇潰しと言うか結構テキトーにやっていましたね。でも最初の6ステージはかなりやり込みました。クリアする順番は確かガッツマン→カットマン→ボンバーマンかファイヤーマン→エレキマン→アイスマンの順番です。とにかくエレキマンのサンダービーム&セレクト連打すれば全てのボス戦は楽勝。ボス戦よりもマップの方が難しいです。

ロックマン2
全ロックマンの中でも最高傑作だと言われてますね。僕も素晴らしい完成度だと思います。ソフトを持ってなかったので最初の8ステージをチョクチョクやっていた程度ですが、ステージ・ボス・BGMなどどれを取っても強烈なインパクトで今でもかなり覚えてます。その中でも特に印象的なのは何と言ってもクイックマンステージのビームでしょう!あそこをタイムストッパーで止めるのは外道ですよっ!!(笑)あ〜・・今すぐにでもやりたい・・。

ロックマン3
これはちょっと前にソフトを借りて全クリしました。当然2コンの右十字キーの上に文鎮を乗せて・・(笑)。ま〜、そのおかげで簡単にクリアできたワケですが、それでも後半は無敵になれる場所が少なくて苦戦したもんです。なんか3は使える武器がどれもイマイチだったような・・(^^;)結構記憶が曖昧になってきてるので、これも今すぐにやりたいソフトですね。

その他はほとんどやった事がありません。ロックマン4は少しやった記憶があるんですけどね・・(^^;)
いずれファミコンのロックマン2〜6を買う予定っ!

リンク
ロックマン15周年記念ウェブサイト(カプコン)
ロックマンの歴史やイベント情報などはここで。

ROCKMANIA(リンク不可)
カウンターが100万を超えているロックマンの中心的サイト。膨大な量のページがあります。スゴスギ。

ロックマン愛好会
こちらも有名なサイトらしいです。データベースが充実。「目の色」のデータベースとはマニアックな・・(^^;)

〜matsu’s midi site(リンク不可)
ロックマンはBGMがいいですよね。なもんで最近ロックマンのMIDIを探したりしてるんですが、こちらのサイトのMIDIは原曲に忠実で音質もいいのでオススメ。特にスネークマンステージの出来は最高っ!

11/19(火)

また1歩死に近づきました(何)。

最近マジでニューファミコンが欲しいです。・・と言うのも、ゲームのBGMを録音したいんですよ。それにはどうしてもAVケーブル対応のニューファミコンが必要ってワケです。
んで、一番の目的はやっぱりクインティなんですが、クインティにはサウンドテストが無いのでゲームをしつつ録音しなければなりません。でも、例えばロックマンなら敵のいない所にいれば問題無く録音できますが、常に敵に追っかけられているクインティではそうはいきません。それがキツイ・・(^^;)
では各ステージ(キャラ)によって実際どのぐらい難しいのかを予想してみます。
条件
・カートンは最高速
・時間切れ後、音楽が最低1周するまでの間
・敵は倒さない(余計な雑音を入れない)

レストランA(ウォークマン) 難易度:難
とにかく時間切れ後にどこまで耐えられるかにかかってますね。ウォークマンは時間切れ後のスピード上昇が早いキャラなので難しいと思われます。でも僕がクインティの中で一番好きな曲だけに何とか頑張りたいところ。

レストランB、タワー、天空の城(ウォークマン、アクロバット、コサック) 難易度:難
レストランAとほとんど同じ曲ですが、単に僕のコダワリです。間違ってもアクロバットとコサックのステージではやらないでしょう(笑)。

ピラミッド(ジャンパー) 難易度:易
ジャンパーは時間切れになってもそこまで強く(速く)ならないので楽でしょう。できればジャンプの音がしない緑ジャンパーがいるステージでやりたいんですけど、制限時間が短いんですよね・・(^^;)

ミュージアム(アーティスト) 難易度:やや難
コダワリとして、最後に絵埋めの音楽まで入れようと思ってます(笑)。タイムパネルは取らないでやるつもりなので、ミュージアム1面が一番楽かな。

コテージ(プランプ) 難易度:易
これは楽でしょう。時間切れになっても所詮はプランプ。結構速くなるけど所詮はプランプ。

シアター(バレリーナ) 難易度:楽勝
全ステージの中で一番楽でしょう。シアター1面でやれば全く問題ナシ。

クラブ(スイマー) 難易度:普通
スイマーは時間切れになってからあんまり遊んだ事が無いのでよく分からないんですが(笑)、クラブ1面ならなんとかなるかと思われます。シャッシャッシャッ・・って音は絶対入っちゃうんだよな・・(^^;)

マッシュルーム(ミミー) 難易度:至難
まずステージの性質上、止まる事が許されないのがキツイ。そして何よりも恐ろしいミミー4体の暴走(マッシュルーム1面の場合)。しかもミミーのステージは他のステージと違って時間切れになっても音楽が早くなったりしません。つまり曲が1周するまでに時間がかかるってコト。途中でカートンが鈍足になる事も十分に考えられます。まさに地獄!

ボス戦 難易度:?
3兄弟&クインティは時間切れになるまでやった事が無いので分かりません。3兄弟はともかく、クインティは時間切れになったらどうなるんだろ・・。

とりあえずマッシュルーム以外は何とかなりそうです。マッシュルームはミミーの数を減らすしかないかもしれないですね。それでもツラそう・・(^^;;;)ま〜、気長にいろいろ試してみようと思ってます。でもそれよりまずニューファミコンを・・(笑)。


今日は11月19日なのでツーデラの「(HOUSE)19,November」をやろうと思ってたんですが、8thに入ってなくてガッカリ。結局できませんでした(悲)。
でもレッスンは5回やりました(笑)。

11/20(水)

昨日は19,Novemberができませんでしたが、今日はバッチリ20,novemberをやりました。
家でじっくりとこの名曲を堪能しました。

「You can!」

11/21(木)

さっき知ったんですが、今日はなんとドリフトチャンプの発売日なんですね〜!
ドリフトチャンプは一応ゼロヨンチャンプシリーズの最新作なのですが、諸事情により今回は発売元がメディアリングじゃなくてハドソンになってます。内容はガラッと変わって、ゼロヨンだけでなく様々な種類のコースが走れるようです。でも車の種類はシリーズをやった事がある人にとってはお馴染みの車ばかりなので安心して(?)プレイできそうですね。ストーリーは「終了までに約40時間を要する壮大なスケール」だそうです。

シリーズは今まで「ゼロヨンチャンプ」、「ゼロヨンチャンプ2」、「ゼロヨンチャンプRR]、「ゼロヨンチャンプRR−Z」、「ゼロヨンチャンプ DooZy-J(type R)」の5作が発売されています。僕はまだRRとRR−Zしかやってないので他の作品もやってみたいんですが、1と2はPCエンジンなんでちょっと無理なんですよね・・(^^;)DooZy-Jは最近買ったのですが、なかなか余裕がなくて始められないのです。だからドリフトチャンプを買うとしたらDooZy-Jをクリアしてからになりそうですね。

ちょっとマイナーな作品ですが、自分が好きなシリーズだけに売れてほしいです。ガンバレ!!


ポプ缶とCS7届きました。プレイ感想などは数日後に書く予定っ。

11/25(月)

さて、今日はCS7のプレイ感想なんぞを。想像以上に隠し曲を出すのに時間がかかってたので、ちょっとアセりながらやってました・・(^^;)

システム
エキスパートの判定は普通(アーケードと同じ)になってました。ま〜、前回がおかしかっただけの事ですけどね。
Side-Aはアーケードそのまんまなのでチャレンジモードばっかりやってたんですが、とにかくEXステージに行けなさすぎです。普通にプレイしたかったので点数とBADの組み合わせでやってたんですが、EXステージに行けたのは7、8回に1回ぐらいの割合。ま〜、これはCS7じゃなくて元が悪いんですけど・・。僕はEXステージに行くための点数合わせっていうのは基本的にやらないんですが、あまりにもEXステージに行けないので仕方なくやりました。EXステージに行けなかったら画像かムービーになるワケですけど、画像はともかく、高いポイントに多いムービーを集めるのに初心者はどうしたらいいんでしょうね〜・・。いずれにせよ、簡単に言うと効率が悪い・・と。
あとは、これも元が悪いのですが、ノーマルモードの存在意義が全く分かりません。特にフリーなどがあるCSにおいては。
Side-BはCSオリジナル。スタディモードといいエキスパート5モードといい、初心者向けのモードがあるのはいい事です。特にスタディモードはポップン3まであったビギナーモードを発展させた感じで、とても分かりやすくて感激しました。今回のCS7で最も良い所だと思います。
今回はフリーとトレーニングが一緒になってますが、ちょっと曲選択が分かりづらいかな(特にEX)。今までのフリーのような表記の方が良かったですね。チト残念。
タイセンモードはやってないので分かりません。

キャラ
新キャラは相変わらずの雰囲気ですな。P-1&P-2やキャンディなど、曲に合った旧キャラが担当になっているのは非常に好感が持てますが、キャラがリニューアルされているのとそうでないのに分かれているのには不満ですね。アーケードのキャラはしょうがないにしても、CSの一部のキャラしかリニューアルされないのは・・。どうせやるんだったら全キャラやってほしいです。ハマノフなんてCS1からずっと同じなんですから・・(笑)。
最近のCSキャラってなぜか2人組以上が多いですよね。ま〜、悪くはないんですけど、僕はあんまり好きじゃないです。
スタディのミミ・ニャミは半々の確率でどっちかになります。動きはデフォルトのと同じ。

曲・譜面など
曲はとにかくテクノ色が強いですね〜。全体的にはいい曲が多いんですが、特にいいと思われる曲はハッキリ言って無いです。それがちょっと残念かな。でも独特の雰囲気のロンドとか、CSらしい曲が多いのはいいですね。
譜面は相変わらずCSらしいクセもある譜面が多いんですが、EXはちょっと度を超えて異常ですね。特にハモロック。これはある意味クラシック7よりずっと酷いですよ。僕はこういう譜面は大嫌いなんで。ま〜、ネオアコハイパーは許すけど、これは許さないって事です。
そして誰もが口にするであろうミラクル(めちゃイケの用語ではありません・笑)。酷すぎ。曲の性質じゃないのにあそこまでBPMを上げるとはね・・。曲は結構いいのにそれが台無し。
難易度が変だと思われるのはいくつかありますが、スムース(H)の21だけはどう考えても納得できません。ミラクル(H)の39は何を基準にしてるんでしょう・・。

ポプ缶
マウスパッドの絵とか、キーホルダーのミミ・ニャミが8だったりとか、謎多し。・・ってか、マウスパッドはもういらない。
レアサントラはSLAKEとTAKAのやつしか興味無かったんですが、SLAKEもTAKAも結構それらしい曲だったんでヨシとします(何)。

・・と、軽く感想を書いてみました。細かい所まで書くとどうしても長くなっちゃうので、特に書きたかった事だけです。他に何か書くような事があれば今後の日記で。
は〜・・とにかく時間かかった・・。

11/27(水)

今日はメモリを買いに秋葉原に行きました。メモリ不足だとパソコンが訴えてるので(笑)。
実は僕のパソコンは組み立ての自作なんですが、パーツが昔買った頃に比べると随分安くなってますね〜!当たり前と言えばそうですけど、やっぱビックリです。
では、僕のパソコンの紹介でも。値段は当時買った時(1年半前・税抜き)のなんで注意っ。

・マザーボード:GIGABYTE GA-6OXE 13500円
メーカーはかなり有名所。マザーボードは組み立てにおいて一番重要だと思われるので、慎重に決めないといけないですな。ポートはカードが6つでメモリが3つ、となかなか余裕のあるやつです。

・CPU:Intel Celeron Processor 800MHz 13800円
こんなのもう売ってません(笑)。でもまだPentium4が5万とかしてた当時としてはなかなか高性能だったのですよ。今この値段なら、出たばっかのCeleron2.2GHzが買えます・・(^^;)

・ビデオボード:NVIDIA GeForce 2MX 32MB 10000円
メーカー不明(爆)。裏に書いてある日本語が面白いから・・という理由だけで友人に買わされた品(笑)。安物でなかなかヤバイんですが(日本語含む)、実際ヤバイです(笑)。ごくたま〜にパソコン起動しても画面に何も映らなかった事があったんですけど、それは恐らくコイツのせい・・(^^;;;)最近は大丈夫ですけどね。

・サウンドボード:CREATIVE Sound Blaster PCI Digital 5680円
サウンドボードでは有名なメーカー。友人が1秒で「これ買っとけ」と言って決めました(笑)。

・メモリ:PC133 CL2 128MB 5980円(バルク)/
PC133 CL2 256MB 2970円(バルク・今日買ったやつ)
こうして比べてみると当時と今の価格差が物凄いですね・・(^^;;;)今は128MBなら2000円ぐらいで買えます。3分の1とは時代も進んだもんだ・・(しみじみ)。

・HDD:Quantum Fireball 30GB 7200rpm 13500円(バルク)/
IBM Deskstar 30GB 7200rpm 14000円(バルク)
30GBなんて今は売ってる所が少ないです。なんで2つあるかというと、組み立て中にいろいろとトラブルがありまして、もう1つ買うハメになったんですよ(泣)。でも結局は関係無くて1個余計に買った事になってしまいました(号泣)。IBMのやつはほぼ新品のまま眠っています・・。

・CD/DVD−R:Pioneer DVD-115 40倍速/16倍速 9800円(バルク)
読み込みのみ。当時としては結構安く買えました。書き込みホシイ・・。

・FDD:1980円/1780円(言うまでもなく両方バルク)
いつの時代も変わらないこの値段(笑)。2つあるのはHDDと同じ理由です(悲)。でもこっちの方は怒って分解してハンダゴテで色々いじってたら見事ブッ壊れました(核爆)。機械は素直だ!(笑)

・モニター:15インチの安物 16800円
15インチか17インチかでかなり迷ったんですが、予算の都合でこっちにしました。ちなみに17インチだと1万円高。ちょっと差がありすぎですよね・・(^^;)

・ケース:安物 6000円
安物らしく、配線にちょっと難がありました(爆)。あんまり安すぎるのは良くないかも・・。

・キーボード:Microsoftの 3800円
インターネットキーボードと言って、「メール」などの一発ジャンプボタンがついてて凄く使いやすいです。

・マウス:Microsoftの 2200円
本当に使いやすく、さすがMicrosoftといった感じです。小さくて操作しやすいのが特徴。でも半年に1回は掃除しないと動きが悪くなります。<当たり前

・スピーカー:安物 1480円
ボリューム調整がしづらい安物スピーカー。なぜかデザインに惚れた(笑)。

・OS:Microsoft Windows98 SE 12500円(アカデミック)
実はHDDとFDDの2個買いの原因はこれの起動ディスク(とソフマップ)のせい。結局最初からフロッピーがブッ壊れてた・・と。原因が分かるまではかなり時間がかかり、秋葉原に何度も行きました。ま〜、自作パソコンの一番恐ろしいところはココなんですよね・・。


結構専門的な事が書いてたりしますが、これを書いている本人もよく分かってないので大丈夫です(笑)。当然今では売ってない物もありますが、もし今買うとなると合計3分の2以下の値段で揃えられるでしょう。パーツ買いの参考になれば幸いでっす。<ならない

Sakharov's Akihabara Report
絶句・・・。秋葉原の全ての店の各パーツの値段が週1ぐらいのペースで更新されています。・・神の領域だ・・。


その他追記
・がんこラーメン
昼はここで食べました。店の外見は見るからに怪しさムンムンですが、中は至って普通です。僕は「コッテリ」を注文したんですが、ビックリしたのはチャーシューのデカさ!普通のラーメンに入ってるやつの3倍ぐらいのが器からハミ出て2枚入っており、チャーシュー好きの僕にはたまらなかったです。麺は極細麺。スープはしょっぱいと聞いてたんですが、コッテリだったせいか、そんなにしょっぱくはなかったです。
とにかくボリュームたっぷりのチャーシューが良いこの店。行ってみる価値はありまっせ!

・CS7
のフリープレイみたいなのがLaOX ASOBITCITY(元T-ZONE)でやってました。アケコンを使ってたのにはビビった(笑)。でも画面が小さくて高さも微妙だったのでやりづらそうでしたね・・(^^;)


レッスン23回。指負傷(涙)。

11/29(金)

ボンバーマンオンライン
今日はアイテムとマップの話でも。

アイテム
・ファイヤーアップ
火力が1段階アップ。基本アイテムですな。初期値が2で最大値が8。

・フルファイアー
火力が最大(8ではなく無限)になるアイテム。慣れないうちはファイヤーアップとの区別がつきづらい。かなり強力ですが、自滅してしまう事も・・(^^;)僕はなぜか「フルボム」って呼んでます。

・ボムアップ
一度に置けるボムの数が1個増える、お馴染みの基本アイテム。初期値が1で最大値が8。

・スピードアップ
スピードが1段階アップ。これも基本アイテム。初期値が1で最大値が6。僕の場合、基本アイテムの重要度はボム≧スピード>火力ですかな。

・ボムキック
ボムが蹴れるようになります。蹴れるのは1個のみで、2個以上連なっているボムは蹴れません。ボムは途中で止められないので注意。また、移動中のボムは誘爆しません。かなり重要なアイテムで、これを持っているかいないかでは大きく違いますね。

・パワーグローブ
ボムが投げれるようになります。投げ方はボムと重なってボム設置ボタンを押します。簡単に言えば動かずに設置ボタンを2回連続で押すだけ。投げられたボムは投げた場所から5マス前に落ちます。着地地点に障害物がある場合は障害物が無い所まで前に飛んでいきます。また、壁に向かって投げると反対側の壁から出てきます。そのため、序盤戦では滅法強いです。後半では忘れ去られがちですが、だからこそ後半で使ってみる価値はあるかも・・?

・無敵スーツ
火に当たっても大丈夫になります。ただしプレッシャーブロックは不可。無敵時間は実際測った事が無いのでよく分かりませんが、10〜15秒ぐらい?強力なアイテムのため、出現確率は当然低いです。僕は「耐火スーツ」って呼んでます。

・呪い(状態変化)
普通は「ドクロ」とか「骸骨」と呼ばれており、次のような状態のいずれかになります。
1.スピード減少:多分いい事は無いです。
2.スピード増加:良くもあるし悪くもあります。
3.制御不能:移動の操作が逆になります(右が左に、左が右に、という感じに)。かかると一瞬混乱します。かかった直後と効果が消えた直後が危険。
4.ボム設置不能:ある意味平和(笑)。
5.ボム自動設置:自分が通った所にボムが自動的に設置されます。持っているボムが多ければ多いほど危険(有利?)。
6.ボム数・火力減少:ボム数と火力が1になります。これもある意味平和(笑)。
7.強制移動:何かに当たるまで動き続け、方向転換ができなくなります。障害物が少ない後半だと危険。
8.ボム時間短縮:ボムが設置後1秒で爆発するようになります。腕が問われるところ。
9.ボム時間増大:ボムが設置後6秒で爆発するようになります。これも腕が問われますね。
呪いの状態で他のプレイヤーに触れると、そのプレイヤーも同じ効果が感染します。僕は今のところ基本的に取らないようにしてますが、上級者は構わず取って利用してきます・・(^^;;;)

・ルーイ
1回ミスしても大丈夫になります。ただしプレッシャーブロックは不可。
グリーンルーイ:障害物に当たるまでダッシュします。途中で止める事はできません。Factryでやると凄い事になる場合が・・(笑)。
ピンクルーイ:ジャンプします。ソフトブロックと爆弾を1つだけ飛び越える事ができ、うまくジャンプすれば火も回避できます。僕はピンクルーイの方が好きですね。


マップ
・Standard
ごく普通の面。全てが普通。普通すぎるので何も言う事は無いです。

・Pyramid
穴に入ると時計周りにワープします。結構得意な面(だと思う)。

・Laboratory
ベルトコンベアがあり、上に乗るとプレイヤーは流されます。ボムは流されません。アイテムは他と比べてフルファイアーが多め・・?

・Village
床に矢印が書いてあり、ボムを蹴った先に矢印があるとその方向にボムが移動します。ボムキックは当然多めにありますが、グローブも多い気が・・。結構好きな面です。

・IceBerg
かまくらの中心にボムを設置すると、そのボムはその時だけ火力が最大になります。かまくらの中心に向かってボムキックすると、そのボムは中心で止まります。僕が一番苦手で嫌いな面・・(^^;)

・Road
スピードが最初からMAXの面。大大大人気の面で、全ルームの少なくとも3分の1はこの面に設定しています(半分って言っても過言じゃないくらい)。ルーム名に「ロード」とか「道」とかいうのが入っていたらこの面の事。僕も好きです。フルファイアーが比較的出やすい気がします。

・Factry
Laboratoryに似てますが、マップの両端が繋がっている場所があります。

・In Dream
床に矢印がありますが、こちらはチョクチョク向きが変わるやつがあります。

・ToyBox
IceBergとIn Dreamを合わせたような面です。IceBergよりかは好き。

・Soccer
サッカーゴールにボムを入れると、そのボムはその時だけ火力が最大になります。床の矢印が多く、ボムキックの数も非常に多いです。その代わりグローブはありません。唯一プレッシャーブロックが来ない面なので、ドローが比較的多いです。まあまあ好きな面。

・Space(仮)
ボム・火力・スピードが最初からMAXで始まる面。面設定を「Random」にしている時にしか出てきません。早く勝負がつく面です。どっちかと言うと苦手な面かな・・。

・Random
上の11種類のステージの中からランダムで選ばれます。


現況
クラス:地域チャンピオンA
スコア:63095点
勝/分/負:908勝/227分/630敗
順位:8811位

プロBから地域チャンピオンAまでが長かったですね。やっと半分登りつめたって感じです。ここからは容赦無くマイナス地獄ですよ・・(^^;)基本的には4人のチーム戦で良さそうなルームを探してやってますが、それが無い時は自分でルームを作る時もあります。その時の設定は「4人チーム/ランダム/3ポイント/2分半/ランダム/有/有」を基本にしていますね。ルーム名はなるべくクインティ関連の用語を中心にしているので、それに気づいた人はどうぞ(笑)。

11/30(土)

最近のニュースについて一言(ニュースサイト風に・笑)。

コナミ、「ポップンミュージック7」をファミコンで発売(ナチュラルゲームバカ/ニャミ通.net)
いや〜、久々に大爆笑しました(笑)。ゲームネタでこんなに爆笑したのはモエプロゲッターズ以来ですかな(笑)。いずれにしてもゲーマーの夢ですな、こりゃ。・・それにしてもよくここまで・・(^^;;;)

・ポップン対戦ぱずるだまの成績がリセット
仕方が無い事とはいえ酷いですな。僕は全然やってなかったのでほぼ関係無かったんですが、もしボンバーマンオンラインでこんな事があったら間違い無く発狂します。今のスコアになるまでどれだけ苦労した事か・・。

・スクウェアとエニックスが合併
よく合併したな〜・・って感じです。僕はエニックス派(ドラクエ派)なんですが、会社の概要を見てみるとどうもスクウェアが押してるんですよね。クロノトリガーの時と同じように。そこらへんがチト不安。会社名は「エニックスクウェア」にした方がスッキリするような気がするんですが・・(爆)。果たしてうまくやっていけるんでしょうか?


今月はなぜか日記を頑張りました!(恐らく過去最長)
・・が、レッスンは指負傷のため頑張れず41回(泣)。

日記の一番上へ

戻る