×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



12月の日記

日記の一番下へ


12/3(火)

今日は大学にDJの赤坂泰彦さんが来て講演会をやってくれました。「赤坂泰彦のミリオンナイツ」のリスナーの1人だった僕にとっては嬉しかったですね。

講演の内容はメディアコミュニケーションが中心でした。例えば日常会話で同じ内容を言うにしても、
「お前もっと頑張らなきゃ。ダメじゃん、それじゃあ。」・・って言うのと、
「お前もっと頑張らなきゃ。俺お前に期待してんだから。」・・って言うのの違い。
一見同じように見えますけど、相手に与える影響は明らかに違いますよね。どっちがいいかは別として、DJはこのような言葉の選択ができないとダメだと言ってました。さすが言葉のプロだなって感じです。普段こんな高度な言葉の選択は意識しないですよね。

他にもいろいろ楽しい話をしてくれて、1時間の講演時間はアッと言う間でした。そう言えば「うさん臭いポップス」なんてコーナーがあったな〜(笑)・・とか当時の記憶が少し蘇りましたね。講演中はミリオンナイツのリスナーに戻れたような気がします。

12/5(木)

今日は何と自分のパソコンがウィルスに感染してしまい、その駆除に苦しんでました(泣)。
感染したウィルスの名前はKLEZという今一番流行しているワーム型ウィルスです。僕は今まで何回か軽いウィルスなら感染した事がありますが、こんなに強烈なウィルスは初めてですね・・。
このウィルスの最大の特徴は差出人偽装のメールで来る事です。つまりメールの差出人が自分の知り合いになってたりするんですよ。僕もこれにまんまと引っかかりました(泣)。でも後で考えてみると自分が甘かったです・・(-_-;;;)
ウィルスの活動としては、アウトルックにある全メールアドレスに向けて、差出人を偽装したウィルスメールを送ること。特に「連絡先」にあるアドレスには多く送られます。
幸いにも僕は以前学校の課題でウィルスについて調べた事があったので、トレンドマイクロ社のホームページに速攻で行き、迅速な対処ができました。そこで何度もウィルスのオンラインスキャンをしたんですけど、実に25個ぐらいのファイルが感染してましたよ・・(^^;;;)感染直後はフリーズの連続だったり、ウィルスバスターが作動しないので(このウィルスはウィルスバスターを制御してしまう)、さすがに「もうダメだ・・。」とか思いましたけど、トレンドマイクロ社のツールで何とか全部駆除できました。・・が、アウトルックで送受信ができなってしまいました(泣)。
でもメール送信だけならまだいい方ですよ(人に迷惑はかけるけど・・)。もしハードディスクを破壊するウィルスだったらどんなに恐ろしい事が起きていたか・・・(爆汗)。なんか最近はメールをプレビューしただけで感染するBUGBEARというワームが流行しているようで。トレンドマイクロでも警告してますが、もうここまで来ると防ぎようがないですな・・。

迷惑をかけてしまった方々、本当に申し訳無いです。
みなさんくれぐれもウィルスにはご用心を。

トレンドマイクロ
ウィルスに関してはここで。ウィルスに感染している恐れがある人は今すぐウイルスバスターオンラインスキャンをしてみましょう。
この会社が無ければ今頃どうなっている事やら・・・。

2002年最悪のウィルスはKlez(Narinari.com)
自分が感染したウィルスです。本当に最悪・・・。

12/8(日)

今日は猫屋敷に行ってまいりました(笑)。
CS7をやったんですが、早速これを使わせてもらいました(笑)。最初はボタンの位置が把握しづらくて苦労しましたが、慣れればまあまあイケます。とは言っても、さすがにポプコンの方がやりやすいですけどね。特に階段がやりづらかったです。
んで、「タイセンモード」を初めてやったんですが、オジャマを除けばなかなかの出来かな〜・・って思います。そのオジャマが問題で、ハッキリ言ってオジャマをされるとほとんど押せなくなります。あまりにもオジャマが凶悪すぎるんですよ。ちょっとゲームバランスを崩しているぐらい凶悪なんで、オジャマに関しては事前にどうするか決めておいた方がいいでしょう。最終的には自分のラインが多い方が勝ちとなりますが、センターラインが赤の場合は延長戦に突入します。延長戦は先に5回ミスした(BADを出した)方が負けとなり、曲が進むにつれてオジャマが来たりしてプレイヤーにBADを出させようとします。それでも勝負がつかなかったらどうなるのかは知りません。・・ってか、ニセ嵐とかで絶対勝負がつくと思います・・(^^;)
あとはひたすらファミコンをやってました(笑)。「バイオミラクルぼくってウパ」をクリアしてと、こすびさんに頼まれたのでやったんですが、これが見かけの割に(?)結構ムズイです。僕はイージーでやって何とか全クリしましたが、ノーマルだとかなりキツそうです・・(^^;)こすびさんオススメのサカサマー面では頭が混乱しました(笑)。でもどんなに難しくても「ファミコンだから」の一言で片付けられるのがファミコンのいいところですよね〜(何)。
他にも「ゴルフ」とか「マリオブラザーズ」とか「クルクルランド」とか「B−ウィング」とか「ぷよぷよ」とか(控えめに・笑)、一番やりたかった「ロックマン2」とかやって、最後に「クインティ」の協力プレイで全クリしたら時間がヤバくなってたので、急いで帰る支度をして帰りました。何とか京浜東北線の大宮行き最終列車にギリギリで間に合いましたが、あと少しでも遅れていたら帰れなくなるところでしたよ・・(爆汗)。

そんなんで最後は慌しかったんですが楽しかったです。アケコン消音用のポリウレタンまで貰っちゃって・・本当にありがとうございますっ!またソフトを何本か借りたので今後の日記で紹介する予定です。

12/11(水)

ROUND1蕨店からポプステが撤去!!!

ななな何とおぉぉをっ!!今日久々にポプステをやりに行ったんですが、ポプステはどこにも見当たらず、撤去されていた事が判明しました!!(号泣)なんてこった!これで僕のポプステ人生は終わってしまうのか!?もうポプステのニャミは使えないのか?もうヨーデルはできないのか??もうガニ股ショルキーは拝めないのか???(笑)うう・・埼玉で唯一の希望の光が・・。これで埼玉は恐らく西武園だけとなりましたが、そんな所に入園料を払ってまで行くワケがないんで、実質埼玉は全滅となりました・・(T0T)
仕方が無いのでツーデラと5鍵をやって帰りましたが、ツーデラのランキングの10位がB4Uって何だよ!!<八つ当たり

ポプステよ・・永遠に・・・・・(チーン)。
・・・でもちゃっかりROUND1大宮店にあったりしたら爆笑だな(笑)。


昼食はROUND1に行く途中にある「シュンドル ボン」というインド料理の店に行きました。僕はカレーが好きなので以前から行こうと思ってたんですよ。
ランチタイムって事でちょっとお得になってるチキンカレー(800円)を注文しました。ライスとナンから選べるんですが、ナンの食べ方はよく分からなかったのでライスで注文。なんかランチタイムは甘口になるみたいなんですけど、チキンカレーと言えば辛いカレー。結構辛いんだろうな〜・・と思って食べてみたら本当に甘口でした。骨付きの鶏肉が1本丸ごと入っており、それは非常にやわらかくて口の中でとろけるようでした。ルーも非常にコクがあり、素直に「おいしい」の一言です。サラダとドリンクが付いて(ランチタイムのみ)この値段は安いですね。ビックリしたのはビーフカレー(1200円ぐらい)があった事。い・・いいんでしょうか・・(^^;;;)今度行った時はビーフカレーを頼んでみようと思ってます。
ちなみにここの店の店員は全員インド人(正確にはバングラデシュらしい)で、接客の時は当然日本語ですが、店員同士で話をする時は現地の言葉を使ってました。日本にいながらインドの雰囲気がちょっぴり味わえるこの店、興味がある人はゼヒ!

天竺市場 シュルドルボン(本当はシュドルボン)
店の紹介と店の場所が載っている地図があります。

えみママのおすすめランチスポット
ランチメニューが紹介されています。ここはナンが非常においしいみたいですね。今度はナンで食べてみよっと。

攻めの蕨
とりあえずボンカレーに爆笑。

12/15(日)

ボンバーマンオンライン
クラス:地域チャンピオンB
スコア:86240点
勝/分/負:1310勝/279分/840敗
順位:7160位

ツ・・ツライ・・。マジで全然スコアが上がらない・・。もうこのレベルになってくると、1時間に1000点ぐらいしかスコアが上がりません(4人のチーム戦の場合)。対戦相手のレベルにもよりますが、4人のチーム戦だと最低でも2勝はしないとマトモな点数がもらえません。0勝だと当然マイナス。ま〜、1回の試合で200点もらえればいい方ですよ。手っ取り早く稼ぐには6人のシングルをやって1位になるしかないでしょう。
相変わらず4人のチームでばっかりやってます。これがダントツで好きですね。他にやるとしたら6人のチームですけど、6人でやると混乱するんですよ・・(^^;;)2チームならまだしも、3チームだと誰が味方で誰が敵なのかワケが分からなくなります。そんなんで4人のチーム戦以外はほとんどやってません。でもなぜかあんまりルームの数が多くないんですよね〜・・。
最近好きなアイテムは「パワーグローブ」です。なんか密かにボムキックより強いんじゃないかと錯覚するようになってきてます(マテ)。一番最初に出ればしめたもの。それで何回倒し、倒されてきた事か・・(笑)。後半戦ではボムキックと一緒にうまく使いこなせれば強いです。僕はまだ使いこなせてないですが・・(^^;)
最近急に動きが見えない人が少なく(いなく?)なりました。システムの変更でもしたんですかね?まだ多少タイムラグなどはありますが、ずっとやりやすくなりました。

BOMBERMAN ONLINE WEB SITE
公式サイト。最近リニューアルされて上位100位のランキングと自分のランキングが見れるようになりました。ゲーム画像も増えて分かりやすくなりましたね〜!

12/16(月)

今日はアケコンの改造をしました。・・これでもう売れない・・(笑)。
まず、ソフマップで買った防振シート(2枚で780円ぐらい)を底に貼っていきます。貼ってみるとこんな感じ。重さもグーンと増えました。ちなみにこの防振シートは粘着力が非常に強いので、貼る時には注意です。写真のように切り取るとピッタリ合いますよ〜。

次にこの前こすびさんから頂いたポリウレタンを小さく切って中に詰めていきます。でも切るのに一苦労。僕はカッターで切ったんですが、ポリウレタンが丈夫すぎてなかなか切れませんでした・・(^^;)刃は平行にするより斜めにした方が切りやすいです。何とか切って詰めてみるとこんな感じに。おお〜!なかなかいい感じじゃんっ!!

とりあえず改造はここまでです。
テストプレイをしてみると、音はいいとして(爆)、他のボタンは反応しにくくなってました。でもまだEXの曲をやるとたまに振動で他のボタンが反応したりします。ま〜、僕の叩く強さによるんですが・・(^^;;;)
そして肝心のレッスンはどうかというと・・・相変わらずボロボロです・・・(泣)。16分の地帯では他の曲の3倍ぐらいの力で叩いてると思われるので(爆)、他のボタンが反応しまくってBADが大量発生します。結果的にいいスコアは出ず、何回かやって出したベストスコアは96535点。エキスパートじゃないってば・・・。

結論:VALTレッスンの振動に耐えられるポプコンにするのは無理(核爆)


アケコンウォーズ(ニャミ通.net)
もっと詳しい改造方法はここで。分かりやすくて参考になりますね〜!
ちなみにこっちのページの一番上の写真でニャミのスリッパに手を入れてるのは実は僕だったりします(笑)。

12/26(木)

ちょい久々の日記ですね〜。いや、単に書く事が無かっただけです(爆)。

最近ボンバーマンオンラインの影響を受けて(?)、アニメの「ボンバーマンジェッターズ」を見てます。なんかボンバーマンが妙に丸っこくてヒョロヒョロしてるので(爆)、こんなのボンバーマンじゃない!・・と思って最初はあんまり期待してなかったんですが、実際見てみたらメチャクチャ面白いです!!
内容は予想に反してほぼ全編ギャグ。ギャグとシリアスが入り混じっているポケモンで例えると、ギャグ部分であるR団(控えめ・笑)の部分だけを取ったような感じですね。しかもR団とはまた少し違ったタイプのギャグが楽しめます。ま〜、実際見てみないと分からないと思うので、興味を持った人は一度ご覧あれ!毎週水曜日の午後6時半からテレ東でやってますよ〜。
「ボムスター2個〜!2個〜!2個〜!・・」(笑)

ボンバーマンジェッターズのページ・・・テレビ東京/ハドソン
テレ東では動画が見れます。キャラはハドソンの方が分かりやすいです。

・・それにしても、ヒゲヒゲ団ってどう考えてもロケッ・・(自主規制・笑)。

12/29(日)

部屋の掃除も大切ですが、パソコンの掃除も大切ですよね。デスクトップを整理したり、不要なファイルを捨てたり、デフラグをしたり・・・と。
んで、メールの整理をしてたんですけど、昔のメールを見るのは恥ずかしいものですね・・(^^;;)特にパソコンをやり初めて間もない頃に自分が書いたメールはもう内容がメチャクチャ(笑)。文体がまとまってなかったり、変な技を駆使してたりで、今思うととんでもなく失礼なメールですな(爆汗)。ま〜、そうやってマナーを学んでいくワケですけど。
1月の日記とかも今読んでみると恥ずかしいですね・・(^^;)内容もこの1年で結構変わったような気がします。

ちなみに今日初めて豚足を食べたんですけど・・もう二度と食べる事は無いでしょう・・。
そんな感じの今日この頃(何)。

12/30(月)

ボンバーマンジェッターズ
第14話「栄光のヒゲヒゲ団!」
今回は特別に水曜じゃなくて月曜(今日)の5時半からだったんですけど、もう永久保存版にしたいぐらい面白かったです!もう30分間ずっと笑いっぱなし。
前回シロボンを倒したヒゲヒゲ団が番組を乗っ取って(?)、今回は30分全部ヒゲヒゲ団のヒゲヒゲ団によるヒゲヒゲ団のための番組(笑)。ヒゲヒゲ団員No.156の1日の生活に密着しつつ、間にちょくちょくショートコント(?)が入っていました。覚えている限りの面白かった所を書くと・・
・映画:ムジョーとシロボンが超リアル
・ヒゲヒゲ語講座:「使うタイミングがありませんでした」
・朝のジョギング:「ヒーゲーヒーゲヒーゲヒーゲヒゲ♪」(ファミコンウォーズ風に)
・健康診断:すべてイカサマ?
・食事:ヒゲヒゲ団員の中で唯一食堂のおばちゃんだけがヒゲヒゲ語を使っていなかったのを俺は見逃さなかった!!
・カエルの農民の取材:あの多重音声を一度に両方聞き取るのは至難の技
・変装術:ちゃんと変装すれば風景や町の生活に溶け込めるらしい
・ドラマ:結局相手はDのムジョー
・手紙:「こないだお前が送ってきた鍋」はチゲチゲ団のやつ
他にも色々あってとにかくヒゲヒゲ団づくしだったんですが、極めつけは何と言ってもエンディング! いつもはシロボンの絵なのに今回はヒゲヒゲ団の絵。しかも声の出演が「シロボン(?)」とかになってるし。そこまでやるか〜!!(笑)
いや〜、それにしても笑いのセンスありすぎ!!番宣ムービーで言ってる「最近テレビがつまらないというあなた!ボンバーマンジェッターズをお試し下さい!」っていうのはこういう事だったのか〜・・(笑)。うぉ〜!もう1回見てぇ〜!!

「近所の星から宇宙の果てまで盗みに行きますヒゲヒゲ団!」

12/31(火)

軽く今年1年を振り返りながら近況などを。

ポップン
レッスンはかなり上達したと思います。ポップン自体の腕は平行線?(爆)
今年一番気に入った曲はレディメタルかな。
そうそう、キャラの人気投票は勿論ニャミにしましたよ〜!
ポプステが無くなったのは残念でしたね。
来年も「楽しむ心」を忘れずにポプりたいと思ってます。

ビーマニ
ファイナルでよくやる曲は(TECHNO)12.4です。いや〜、RAMさんって本当に天才ですね〜!
なんか改めて5鍵が好きなんだと実感した1年でした。CSはいつ?(笑)

ツーデラ
5鍵とツーデラって全然違いますね。
そう思いつつも、これからのRAMさんの新曲に期待しています。

ボンバーマンオンライン
オフィシャルページで自分のレコードを見たら色々なデータがあったので紹介。
クラス:地域チャンピオンB
スコア:100115点
勝/分/負:1573勝/315分/1042敗
順位:6123位
総試合数:2638試合
総ゲーム時間:184753秒
生き残った平均時間:70秒
後ろの3つが初めて見たデータですが、半分どうでもいいようなデータです(笑)。ちなみに総ゲーム時間を分かりやすく書くと約51時間20分。予想以上にやっててビックリ。

クインティ
今日今年最後のクインティをやりました。まずは表面をノーコンティニューで。もう表面のクリアは余裕で、スコアが350万点・残りは34機でした。ずいぶん上達したと思いますね。
続けてエキストラ。・・相変わらずのムズさです・・(^^;)ブッ続けでやった疲れもあってか、47面でゲームオーバーになってしまいました。でもアタック乗り継ぎができたから幸せ。来年はエキストラでどのぐらいまで行けるようになってるんですかね〜。さすがにクリアは無理か・・(笑)。


最後に、今月レッスンは20回やりました。今年やった回数は600回ぐらいだと思います。
来年も頑張るぞっ!

日記の一番上へ

戻る