×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



1月の日記

日記の一番下へ


1/1(水)

祝・1周年!

・・ってコトで、個人的には「あけましておめでとう」より「1周年おめでとう」の方がずっとデカいです(笑)。
今日は僕のホームページをサポートしている物について書こうと思います。

掲示板(OTD BBS)
最強掲示板。自分で掲示板のタグをいじって自由にカスタマイズできるので、実質この掲示板でできない事はありません。タグに詳しい人には最適な掲示板と言えるでしょう。逆にタグを全然知らないという人でも初心者モードで簡単なカスタマイズができます。僕はまだあまりカスタマイズしてませんが、今後良さそうな機能があったら追加していこうと思ってます。ちなみにログは全件保存!!
でも最近「ワーズナビ」という余計な機能が追加されたんですよ・・。これはある特定のキーワードが文中にあると勝手にリンクされるというものです。恐らくこの機能には全管理人が怒っていると思われるので、無くしてほしいですね。他にも色々な変更があったのですが、どれもマイナスになるような変更ばかり。1年前の掲示板の方が良かったです。

チャット(ミモラチャット)
cgiではなくmplという謎の拡張子を使っているためか非常に重いです。特に夜の9時から12時の間は チャットに入るのに物凄く時間がかかります。でもチャットの機能は無料のやつとは思えないぐらい高機能。ま〜、ムダな機能も多いんですけどね・・(^^;)名前の色と発言の色が分かれているので、入室後に発言の色を指定して下さいな。
とにかく重さだけがネックなチャットですが、個人的にはお気に入り。

アクセス解析(インフォシーク)
今日から設置しました。アクセス解析っていうのは誰がホームページを訪問したのかを解析して管理人に表示するというものです。トップページの左上にあるバナーが表示されている時に解析されます。
僕が使ってるやつは元々cgiboyのやつなんですが、最近インフォシークに乗っ取ら・・移行したみたいです(笑)。機能は非常に多く、噂通りで期待通りの高機能。とりあえず僕は「生ログ」さえ見れればいいです(笑)。
アクセス解析をされてるからと言って別に緊張しないで下さいね・・(^^;)当然悪用するような事は絶対に無いので。今まで通りお気楽にどうぞ〜!

デジカメ(OLYMPUS C-100)
僕のページはこれによって成り立ってるようなもんです(笑)。買ってから1年経った今でも本当に買って良かったと思ってます。
僕のは134万画素で、液晶が付いている本格的なデジカメの中では一番安いやつでした。でも基本的な性能を備えていて使うには十分です。ただ、撮った画像は結構サイズ(容量)が大きいんですよ・・(^^;)TOP画像で使っているサイズだと100kバイト前後あります。134万画素のクセして重いって・・「なんか変だ!」(笑)。ちなみにメモリはスマートメディアの32MBを使ってます。
今130万画素のモデルは次々と無くなっているみたいでデジカメの値段は全体的に高いんですが、パソコンを持っていて特にこれからホームページを作ろうとしている人は絶対に買って損は無いと思います。

スキャナー(Canon CanoScan N1240U)
今日買いました(笑)。印刷物はデジカメだとどうしてもピンボケしてしまうので。ま〜、デジカメの補足みたいなもんですな。
最大解像度は1200dpiです。でも使ってみて分かったんですが、実際に1200dpiにしてスキャンする事は無いでしょう。デジカメ同様、サイズの関係でどうしても最大値より低くしなければいけないんですよね。それでも十分なんで別に文句は無いんですが・・(^^;)
これからはスキャナーの画像もアップしていく予定っ!

プリンター(NEC PICTY760)
ホームページの作成には関係無いですが、ついでに紹介。
これはデジカメと抱き合わせで買ったやつです。プリンターと言えば何と言ってもCanonとEPSONが有名ですが、これはNECという変わりもの(爆)。さすがに性能はあまり良くない・・と言うか使いづらいです(核爆)。でも実質タダで買ったようなもんだからいいか・・(爆)。


さて、1年でカウンターが1600回りました。来てくれた人には本当に感謝しています。 何よりも1年続けられた事が嬉しいですね。まだまだコンテンツは少ないですが、これから徐々に増やしていくつもりですのでお楽しみに〜!

それでは、今年もヨロシクお願いしますっ!!

1/2(木)

今日は更新について。
更新と言っても大きな更新と小さな更新がありますよね。これからは大きな更新をした時はそのコンテンツの左側にマークを付ける事にしました(日記を除く)。また、マークを辿って行けば更新された所に辿り着くようにもしました。マークは1週間ぐらい表示しておく予定なので参考にして下さいね。
小さな更新は結構チョクチョクやってます。例えば日記を読み返してみて変な表現を直したりとか、リンク切れの所を修正したりとかですね。何気に早速昨日の日記をちょこっと修正しました・・(^^;)

ま〜、今年も更新はマイペースでやって行こうと思ってるんでヨロシクです。

1/8(水)

ヒサビサニッキ。いや〜、クインティのページ作成やら何やらで忙しくて・・(^^;)新しいページを作るのって結構大変ですな。もう少しで仮公開できるトコまで来てるのでしばしお待ちを。

今日は何気に色々変更したのですよ。まずは壁紙。壁紙は前々から変えようかと思ってたんですが、なかなか気に入ったやつが見つからなくて。前の壁紙がかなり気に入ってたっていうのもありますけどね。なぜか表示されるのに時間がかかる時がありますが、しばらくの間はこれで様子見しようかと思ってます。気分はウッドマン(何)。
もう1つは画像です。今までずっとデジカメ画像の容量の大きさに悩んできたんですが、容量を小さくするソフト(フリー)を見つけたんで、早速全ての画像の容量を小さくしました。1枚につき半分から4分の1ぐらいまでに減ったので、これでしばらくは大丈夫でしょう。何て便利なソフトなんだ・・!!(感動)使いやすさもバツグン。

今日からガッコ&地獄の1か月が始まりました。そぅおです。わたすが・・後期試験ですね。多分1月中はあんまり更新できないと思うんでヨロシクです。
・・Σ(・o・;) ハッ!!「ヨロシク」が3回連続に・・(爆)。

1/13(月)

今日は成人式に行ってきました!
場所は「さいたまスーパーアリーナ」です。場所が場所だけにとにかくスケールのデカイ成人式でしたが、別に騒動は起こらなかったので良かったですね。
式が終わると中学校ごとに集まって一種の同窓会みたいな感じになったんですけど、その時間が短くて(約1時間)早々とアリーナから出されました・・(-_-;)ここが一番大切な所なんだからもっと長居させてくれよ・・って感じですな。ついでに言っておくと、記念品は何も貰えませんでした(怒)。これじゃアリーナでやる意味が無いんじゃない?

ま〜、それはそれでいいとして、懐かしい仲間に会えたのは本当に嬉しかったですね。
とりあえず、他の人と比べていかに自分が変わってないかを実感した1日でした(笑)。

1/29(水)

地獄の試験期間も終わりに近づき、久々に日記を書こうと思ったんですが、ネタが全く出ません!(爆)

僕は文章が書ける時はたくさん書けるんですけど、書けない時には全然書けないんですよ・・(^^;;)例えば日記を見れば分かるように、去年の11月と12月は絶好調だったので結構な文章量になってますよね。実際あの時は日記を書くのが楽しかったですし。
僕は結構調子の良し悪しがハッキリするタイプなんで、バイオリズムとかがあるんですかね?

・・今日の日記はこれが限界です・・(汗)。

1/31(金)

アクセス解析を始めてから丁度1か月経ったので、アクセス数や気付いた点などを。

ユニークアクセス数:324
トータルアクセス数:917
1日あたりの平均ユニークアクセス数:10.45
1日あたりの平均トータルアクセス数:29.48

ユニークアクセスというのは訪問者数の事で、1回の訪問でアクセス解析をしているページを何回見ても1カウントになります。一方のトータルアクセスは閲覧回数の事で、アクセス解析をしているページを見るたびに1カウントされます。ちょっと説明しづらいんですが、分かりますよね?(汗)
一番アクセスが多かった日は1日(元日)で、ユニークが26、トータルが109ありました。逆に一番少なかった日は14日で、ユニークもトータルも0でした(悲)。
ちなみに僕のトータルアクセス数は約450でダントツトップ(笑)。ま〜、上の数値の最低半分は管理人だと思って下さいな。

とりあえず予想以上にアクセス数が多かったので嬉しいですね。最初は知り合いしか来ないだろうと思ってたんですが、実際は結構色々な人が来てるのでビックリ。ほとんどがブックマークからのアクセスでしたが、唯一このサイトのリンクが貼られている所からのアクセスもありました。

やっぱり来てくれると嬉しいものだと改めて実感しました。
多少勇気がいるかもしれませんが、掲示板かチャットに何か書き込みをしてくれると更に嬉しいです。

日記の一番上へ

戻る