×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



4月の日記

日記の一番下へ


4/1(火)

今日から新学期ですね。今年度から僕は校舎が変わるんですよ。場所はお茶の水。この校舎に来るのは入試の時以来で、もう既に何回か校舎に行ったんですけど、やっぱいろんな意味でスゴイです・・(^^;)何と言っても23階っていう校舎の大きさに圧巻で、本当にこんなに必要なのか?ってぐらいデカイです。大学って言うより完全にオフィスビルですな、こりゃ。なんか隣では新校舎の建設をしてるみたいで・・(^^;;)ま、何より埼京線とオサラバできるのが一番嬉しいですね(笑)。

今日はOSをWin 98からWin xpにアップグレードしました。OSはもう前々からずっと変えようと思ってたんですよ。
OSを買った所は秋葉原のサトームセン(駅のきっぷ売り場の前)。OSって普通値引きされない物なんですけど、このサトームセンだけはなぜか値引きされてるんです。そもそもWin 98を買ったのもここで、当時Win 98のアカデミックパックはここにしか売ってませんでした。他にもアカデミックパックが充実していたり、未だにmeが売っていたりで(笑)、結構な穴場です。
アップグレードには75分かかりました。やっぱり予想されていたアップグレード後の諸問題が起こったので、一応全てのデバイスを再インストールしました。スタートメニューはワケが分からなかったのでクラシックに設定。今まで使っていたような感じになった時はホッとしましたよ(笑)。他にも色々な設定に苦しみつつも何とか使えるようになってきました。98では動作が不安定だったのもxpでは問題無く動作したので、アップグレードして良かったですね。いらない機能とかもあるんですが、徐々に慣れていこうと思ってます。

4/5(土)

ボンバーマンオンライン
クラス:爆弾の帝王(地域チャンピオンB)
スコア:214180点
勝/分/負:3544勝/705無/2524敗
順位:0位(2436位)

今日はなんとプレイヤー全員のクラスが爆弾の帝王になるという現象が発生!!(笑)
でも笑ってばかりはいられません。爆弾の帝王クラスは当然負けるとマイナスです。僕みたいに既にマイナス地獄にいる人にとっては関係無いですが、下のクラスの人にとっては堪ったもんじゃないでしょう。キャラは全解禁なので、僕は思う存分剣士を使いました(笑)。爆弾の帝王って言っても主にその2点が違うだけで、僕は剣士が使えて嬉しかったですけど、下のクラスの人にとってはちょっとかわいそうでしたね。でもみんな束の間の爆弾の帝王気分を味わえたんじゃないでしょうか。時間が経つにつれてプレイヤーは少しずつ元のクラスに戻され、夜にはほとんどのプレイヤーが元に戻ってました。今度は全員ビギナーとかになったら面白いですね(笑)。いや〜、非常に貴重な体験でした。

さて、本当のクラスは地域チャンピオンBなんですが、A→Bが物凄く早かったです。
今日は自分のプレイスタイルでも某所風に書こうかと(何)。これを見て対策でもどぞ(爆)。
・ゲームスタイル:4人(6人)チーム
・愛用キャラ:犬(狼/Wolf)
・攻:守=3:7
・バトルスタイル:カウンター(未来予知)、溜め置き(時間差)
・スゴイと思った人:今のところいない

カウンター(未来予知)とは、2ターン後に相手を攻撃する・・・じゃなくて(笑)、相手の動きを見て相手の動きを予想し、先回りして爆弾を置いて誘爆させる方法です。なので基本的には相手の攻撃待ちですね。溜め置き(時間差)はそのまんま。とにかく周りの動きや炎にかなり警戒してるので、後半は逃げ回っている事が多いです(爆)。ハッキリ言ってかなり戦いづらい相手でしょう(核爆)。その代わり技に乏しく、これと言った決め技はありません。だからタイマンになった時に弱いですね。苦手なのは攻撃的な人。避けるのに精一杯で、為す術も無く倒される事が多いです。
特にスゴイ(強い)と思った人は今のところいません。ま〜、チーム戦しかやってないんで・・(^^;)シングルをやればいくらでもそういう人に会えそうですけどね。でもシングルをやってる人が強く、チームをやってる人が弱いとは思いません。
最近はグローブの練習をしています。やっぱこれがうまく使いこなせるようになるとレベルアップできると思うんで。あとはもうちょっと攻撃的になりたいもんですね。

4/8(火)

クインティ
今日は暇だったのでクインティをやってたら、残り89機で表面クリアという、自分では信じられないような記録が出ました!
僕は基本的にルーレットパネルでは1UPを取ります(まだまだ中級だな・・笑)。んで、今日はなるべくアタックパネルで狙って取ってみるか〜!と思ってやってたらこんなに増えてました(笑)。確か最高は93機ぐらいでしたね。どうせなら99機まで増やそうと思って頑張ってたんですが、さすがに天空の城で残機を増やすのはキツかったです・・(^^;)
今度やる時は99機を狙いたいですね。

明日から学校だ〜!

4/18(金)

学校が始まってから1週間ちょい。履修届けも今日出してホッと一息です。
履修についてはかなり考えましたよ。これで今年1年が決まるって言っても過言じゃないですからね。久々に頭使ったかもしれないです・・(爆)。
新校舎はさすがに山手線の内側だけあって飲食店が充実しているのがいいです。前の校舎とは大違い。ゲーセン探索もやってます(笑)。ポップンとビーマニは確認。これでツーデラがあれば文句無しですな。あの有名なDing Dongもあるので、プライズに関しては言う事ナシ。でもDing Dongにはいつも欲しいプライズが置いてないんだよな〜・・(^^;)
あとは古本屋街ですね。校舎の近くには有名な神田神保町の古本屋街があります。僕はまだあまり行ってないですが、暇潰しには良さそうです。

さて、今年1年どうなる事やら・・。

4/21(月)

今日は「社会調査法」っていう授業で昔放送されたテレビ番組を見たんですけど、とても面白かったです。
見たのは95年に放送された「マニア林蔵」という番組。その名の通りマニアックな人物を紹介する番組です。紹介されたのは林丈二という人で、この人はあらゆる事を徹底的に調査します。
例えば・・
・アイスの当たり棒が出る確率を調査。大手になればなるほど当たりが出にくいらしい。
・有人改札の時に切符の切りくずの形を調査。なんと駅によって形が全て違う。
・道で拾ったお金を記録。「駅の切符販売機で10円を発見。拾おうと思ったが違う列だったし、その列には女子高生がいたのでやめた。帰りに見てみたらまだ落ちていたので拾った。」・・と、拾ったお金の隣にこのようなその時の情景を記録。
・靴の裏の溝に挟まっている小石を採集。1つ1つビン詰めされている。
・来客が駅から電話して自宅に来るまでにかかった時間を記録。早くて3分、遅くて30分(迷ったらしい・笑)。10分以上だとお土産が期待できるそうだ。
・放屁記録。オナラをした時にその音とその時の状態を記録。
・足つり記録。足がつった時にその時の状態を記録。さすがに足がつる回数が少なかったので長く続かなかったとか(笑)。
こんな感じの調査記録が無数にあります。とにかく思いついたり気になったりした事は何でも調査するという人なんです。普段町中を歩いている時でも、気になった事はすぐにメモ帳に記録します。
出演者の山田邦子が「こんなのやって楽しいんですか?」と聞くと「全然。」と一言。「それよりこういう事を思いついた自分が凄い。」と。
素晴らしい。物事を徹底的に調査すると言う姿勢はかなり共感できます。僕自身、そういう事が好きなので。・・って言っても、別に何かを集めたりはしてないですけどね・・(^^;)

4/22(火)

ボンバーマンオンライン
サーバー(ロビー)に「じるこん」が追加されました。
個人的には別に増やす必要は無いと思うんですがね・・。それよりもスターオンライン移行後に起こっている次のようなロビーの諸問題を直してほしいです。
・ユーザーリストに名前が出ない
 名前が出ないと「FIND」で自分の名前が認識されません。また、青文字(/to)が受信できなくなります。
・ロビーの情報が更新されない
 ルームの情報が自動更新されなくなり、ボタンを使っての手動リロードになります。また、チャットが表示されなくなります。
主にこの2つですが、この2つは重複する事が多いです。これは何度かロビーに出入りすれば直りますが、全く直らない場合もあります。よく「とぱーず」と「おぱーる」でこの現象が起こりやすいですけど、個人的にはそうじゃなくて人数が少ないサーバーになればなるほど起こるもんだと思ってます。今はこれが自分の中で一番の問題なので早く直してほしいですね。
ちなみにジルコンって宝石は初めて知りました。ダイヤモンドに近い鉱物みたいです。

もうちょいしたらセカンドを作るかも・・。

4/29(火)

今日は前から買おうと思ってたツーデラのソフトを買いました〜!
そんなワケで軽くツーデラ話でもしますかな。

ツーデラを本格的に始めたのは1年ちょい前ぐらいですかね。5鍵をやってた事もあって楽勝だと思ってたら全然そんな事は無かったです。今思うと5鍵とツーデラって似ているようでかなり違いますね。
ツーデラは近くに筐体が無いので、チョクチョクやるんじゃなくて見つけたらその時にたくさんやるって感じです。僕は5鍵に慣れているのでいつも右側で。左側だと全くできる気がしないです・・(^^;)基本オプションはイージーとハイスピ2で、大体BPM160以上はハイスピ1、BPM120以下の難しい曲はハイスピ3って感じですね。エフェクトはサラウンド2です。
では最後に僕の好きな曲なんかを・・
(PROGRESSIVE) V
(POWER FUSION) RIDE ON THE LIGHT -HI GREAT MIX-
(INSTRUMENTAL) airflow
(NEW ROMANTIC) RISLIM
(EPIC TRANCE) ABSOLUTE
(RAVE) R5
(RAVE) LAB
(SOUND TRACK) sometime
(DANCE POP) Melt in my arms
(HOUSE) 20,november
・・とまあ、あえてトップ10を言うならこんな感じですかね。
ちなみに「V」は僕がツーデラを始めるキッカケとなった曲です。

日記の一番上へ

戻る