×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



7月の日記

日記の一番下へ


7/3(木)

忙しくて日記を書くヒマがありませんでした。でも書く事はいっぱいあるんで今日はいつもより多めに。

beatmaniaIIDX 9th style
やってきましたよ〜!とりあえず気になった新曲の感想などを。
(RAVE)ACT
我らがRAMさんの新曲!言うまでもなくインストで、前回の(RAVE)LABとかなり似た感じの曲です。そして相変わらずの激しいドラムと独特のビート。難易度は7ですが、そこまで難しくはないと思います。LABよりかはずっと気楽にできますね。今回の新曲の中では一番好きな曲です。全国ランキングでも堂々の2位。さすがっ!
問題のムービーは・・「快速」?(笑)

(TECHNO)SWITCH
RAMさんのもう1つの新曲。こちらもインスト・・ってか、RAMさんがボーカル曲を作る事はまず無いでしょう・・(^^;)やっぱりビートが独特で、5鍵の(TECHNO)ULTRAに似てますね。最後の交互連打で落ちたりもしましたが、RAMさんだからヨシ!(爆)

(ELECTRONICA)ADVANCE
(TECHNO)BREEDING
SLAKEの新曲。でもツーデラのSLAKEは5鍵のSLAKEのような元気を感じませんな。個人的にはもっと挑戦的な譜面でもいい気がするんですが・・。前回の(TECHNO)MUSIC TO YOUR HEADはなかなか押しにくい譜面で良かったですけどね。「落としのSLAKE」の今後に期待っ!(笑)

(POST ROCK)moon_child
こういう感じの曲は結構好きだったりします。譜面も面白くていい感じ。

(TRANCECORE)Abyss -The Heavens Mix-
今のところ一番人気はこの曲ですかな。なかなかいい感じにリミックスされていると思います。

(ELECTRO 2STEP)RISLIM -Remix-
僕が好きなRISLIMのリミックスって事で期待してやったんですが、原曲のほうがずっといいです。2STEPにするのはちょっとムリがあるんじゃ・・。

(TRANCE)e-motion 2003 -Romantic extra-
ROMANTIC STYLEの次はRomantic extraですか(笑)。でもROMANTIC STYLEとはまた違った感じに仕上がってますね。譜面は僕にとって結構苦手なタイプっぽい・・(^^;)

オマケ:(HIP HOP)CHECKING YOU OUT
アナザー追加って事で早速やりました。そんなに譜面は変わってないですが、相変わらず全ては最後次第です(笑)。

まだ全曲やってないので、とりあえず軽くそんな感じです。他にもいい曲があったような気もするんですが、思い出せなくて・・(汗)。また気になる曲があったらその時にでも。
今回はリミックスが目立ちますね。でも個人的にはあんまりリミックスには期待してなかったり・・(爆)。新曲はまだじっくり聴いてないんで何とも言えないんですが、あんまり自分好みの曲が無いです。それよりも譜面が酷いですね。最後に落としてくる曲が多いのなんの。これじゃその曲をやる気が失せますよ。なんかこのままだと5鍵の6thみたいな感じになりそうなんで、隠し曲・譜面に期待してます。
システムに関してちょっと書くと、曲選択画面は分かりやすいし、選択時間も長くなってて良いです。曲が始まるまでのロード時間が長いのは曲数が多いから仕方ないでしょう。でもエフェクターが使えなくなったのが謎。個人的にエフェクターは重要だと思うんですけどね。エキスパートのランキングが全国版と店舗版の2つがあって、ランキング好きな僕にとってはかなり嬉しいです。
今現在の全国版ランキングのプラチナを書いておくので参考にして下さいな(順位順)。
1:(TRANCECORE)Abyss -The Heavens Mix-
2:(RAVE)ACT
3:(Drum'n bass)Karma
4:(TRANCE)e-motion 2003 -Romantic extra-
5:(POST ROCK)moon_child
今はこの辺が人気あるっぽいです。

いつものように辛口評価になってしまいましたが(汗)、期待している分辛口になるってコトで・・(何)。しばらくの間はツーデラ漬けになりそうです。


ボンバーマンオンライン(PS2)
今年の夏に発売予定のクセに非常に情報が少ないんですが、ホームページができてたので見ました。
・・・・・・・・・・(絶句)。
こりゃあまりにも酷いですな。とりあえず順番に自分なりの意見とかを書いてみます。
「ゲームの内容」より
>最大8人まで対戦可能!
多すぎるでしょ。個人的には6人でも多いと思うんで。かと言って最大4人までとかだと、それはそれで選択肢が狭まるんで、6人が妥当だと思います。8人はヤメテ。

「キャラクターカスタマイズ」
システムとしては別に構わないとは思うんですが、結局色が偏るような気がしてならないです。それよりも猫ボンとか犬ボンとか、ネットのようにキャラの種類を増やした方がいいかと。チーム戦ではどうなるんでしょう・・。

「フキダシシステム」
絶対に止めた方がいいと思います。必ずトラブルの素になるでしょう。アイテムを取った時にもいちいち出てくるようなら尚更。

「マップ&トラップ」
まずは各マップがどんな感じなのか予想してみます。
スタンダード:いつもの(笑)。
トイワールド:床の矢印で爆弾が曲がるっぽいです。ネットので言うとIn Dreamですね。
カラクリテイエン:ベルトコンベア?
ワンダーパーク:画像を見ても全く予想がつかないです。
アイスキャッスル:ヒビが入った氷の床の上を歩くと床が割れて、そこが通れなくなるっぽいです。どこかのボンバーマンにあったな・・。
ゴーストエリア:書いてある事によれば、コウモリがマップの一部を隠すみたいです。
スターフィールド:ワープゾーンがあるのかな?
メルヘンワールド:トンネル(?)の中央に爆弾を置くとフルファイヤーになったりしそうですね。
ゴーゴーコース:恐らくスパボン2にあるやつと同じで、数字の上を通るとその速さになるんだと思います。
ジュラパーク:うーん・・分からないです・・(^^;)
以上ですが、この中で僕がやりそうなのはスタンダードだけです。僕としてはとにかくネットのRoadを入れて欲しいですね。スパボン2をやった事がある人なら分かると思うんですが、ゴーゴーコースとロードはまた別物です。ネットので明らかにロードがダントツの人気だと分かっているのに、なんでそれを入れようとしないのかが理解できないですね・・。他にはボム数と火力が最大のギンギンパワーみたいなマップを入れて欲しいです。
つまり早い話、実力が反映されるようなマップを入れて欲しいって事です。

アイテム
今ある画像を見る限り、貫通ボムがあるっぽいですね。僕は水玉ボムさえ無ければいいです(笑)。ルーイがどうなのかが一番気になるところ。

ざっとこんな感じで。全体的にスーパーボンバーマンあたりのソフトに近いような印象を受けました。ネットのとは違っているのは構わないんですが、システムはしっかりして欲しいです。一番の不満はやっぱりロードが入っていない事で、これじゃ人が寄り付かないんじゃないかな・・。
ま〜、ここで言っていても仕方無いんで、直接ハドソンにメールを送りたいと思ってます。今のままじゃヤバイぞっ!
でも何だかんだ言って結局はやる事になると思いますけどね・・(^^;)


ボンバーマンオンライン(PC)
(ファースト)
クラス:地域チャンピオンB
スコア:256135点
勝/分/負:4382勝/851無/3147敗
順位:3465位
総試合数:7556試合
総ゲーム時間:524846秒(約145時間半)
生き残った平均時間:69秒

(セカンド)
クラス:セミプロB
スコア:82500点
勝/分/負:782勝/290無/945敗
順位:18633位
総試合数:1728試合
総ゲーム時間:128215秒(約35時間半)
生き残った平均時間:74秒

時間が無いんで今回はこれだけ。


久々の長文日記になってしまいました。なんか批判的な意見が多いですが、途中でも書いた通り、それだけ期待してるって事なので。こんな感じの書き方しかできないですけど許して下さいな。

7/7(月)

Disc Jockey
こんなのあったんですね。ツーデラは曲とムービーが見れ(聴け)、ポップンとギターとドラムは曲が聴けます。
収録曲はまだ少ないですが、airflowがあるのには感激!airflowは曲は勿論、ムービーも好きなので、プレイ中にはあまり見れないムービーが見れるっていうのは嬉しいですね。僕はもう10回以上airflowのムービーを見ましたよ〜(笑)。ただ、どの曲も途中で終わってしまうのが残念。
音ゲーをやっていない人でも、コナミの音ゲーってこんな感じの曲が入ってるんだ〜・・っていうのが少しは分かってもらえると思います。これを聴いて音ゲーを始めるキッカケになってくれると嬉しいですね。オススメは何と言ってもairflow!他にはLABあたりが曲・ムービー共に楽しめていいですよ〜!

7/11(金)

ニュースやらネタやら色々。

デコが破産(Narinari.com)
ぬゎあんと!!あのデコ(DECO)ことデータイーストコーポレーションが破産ですと!?いや、それよりもまだ存在・・・(ゲフッ)。
それはいいとして(爆)、僕の場合デコと言えば何と言ってもB−ウィングですね〜!実はつい最近ハマッたんですが、これがまた面白い!シューティング嫌いの僕が言うんだから間違いないです(そうか?・爆)。詳しく書くと長くなるんでここでは省略しますが、ゲーム性としては素晴らしいと思います。他にやったのはバギーポッパーですね。これもまたゲーム性がいいです。僕はこの2本しかデコのゲームをやった覚えがないんですが、デコゲーの特徴は「グラフィックは最低レベルだけどシステムは最高レベル」だと思います。もうこれに尽きますな。でも僕はそんなデコが大好きです。
デコよ永遠に・・アーメン ( * ̄)m 〔†〕
・・ってか、この記事を書いているライターはかなりのデコ通かと・・(^^;)「名作および奇作を多数輩出」とか、「デコゲー」っていう用語を使っているあたりが特に(笑)。ほめてるのかバカにしてるのか・・。

ボンバーマンジェッターズ製作現場レポート(ニャミ通.net)
毎週見てます(笑)。フムフム・・こんな感じで作られているのか〜。
やっぱりガングとボンゴの声ってアメリカザリガニだったんだ・・。ガングの声で分かったけど、ボンゴは・・(^^;)

ボンバーマンCMキャラバン
前にちょこっと紹介したような気もしますが、改めて紹介。スパボンを中心とした懐かしのCMが見れます。
見れないって人はQuickTimePlayerにURLを直接入力してみましょう。

一週間でうまい棒1000本を食べきる男
大大大爆笑!!!スゴイ!素晴らしい!とりあえず見て笑って下さいな。
これを見てるとモエプロゲッターズを思い出す・・(笑)。

ツーデラ9th
今日はSLAKEの隠し曲である「(FORKTRONICA)LOVE IS DROWING」を出してやりました。
出し方はSLAKEの曲を3曲連続でやるだけ。SLAKEマニアとしてはやらないワケにはいかないので(笑)、僕はCLOUDY MUSIC→BREEDING→MUSIC TO YOUR HEADの順でやって出しました。肝心の譜面は極端に言うと、フルコンか全くできないかのどっちかになるような感じで、後半は延々と同じような譜面が続きます。ま〜、生粋のツーデラーにとっては極めてつまらない譜面でしょうね。一方で僕のような5鍵の世界を十分に味わってきたSLAKEマニアはニヤリとするハズ(笑)。やっぱりSLAKEはいい意味で嫌われ者であって欲しいです。少なくとも僕はそれを期待してるんで。

7/12(土)

ポプコン改造第2弾!
今日はCSポップン8に向けてアケコンに更なる防振対策を施しました!
前回(12/16)はアケコンの底に防振シートを貼って中にポリウレタンを詰めて終わりましたが、今回は更にまた防振シートを貼りました。今回新たに防振シートを貼った場所は上蓋です。ここは振動が直に伝わる場所なので防振しがいがあるでしょう。
まずは分解。これがまた楽しいんだ・・(笑)。今回防振シートを貼る場所はココになります。左上にある銀色のやつが今回貼る事になる鉛の防振シート(ソフマップで1000円)です。見ての通り上蓋は凹凸や障害物が多く、下蓋のように防振シートをそのままベッタリと貼るワケにはいきません。どうしようかと色々考えた結果、防振シートを三角形に小さく切り分けて、それを平らな所に貼っていく事にしました。う〜ん・・我ながら素晴らしいアイデアだ・・(爆)。とりあえず防振シートを全て三角形に切ってそれを合わせてみると、ちょうど数がピッタリでした!正にミラクル!!
早速順番に貼っていって、できたのがコチラ

「カッコいい〜〜〜!!!」byよしお(地獄戦士魔王・笑)

いや、マジでそう思いましたよ(笑)。これなら売れるかも!?(核爆)
ウハウハ状態でまた元のようにポリウレタンを詰めると、最終的にこんな感じに。そして最後にこの2つを合わせて改造終了です。

・・とは言っても、まだ試してないので効果が表れているかどうか分からないんですが、これでまた少しは防振効果がアップしたんじゃないでしょうか。今度CS8を買ったら早速試してみたいと思います。でもしばらくの間は前期試験で忙しいのでCS8を買うのはもうちょい後になっちゃいますけどね・・(^^;)
今度こそVALTレッスンの振動に耐えられるアケコンになったのか!?
次回、「感動のCSVALTレッスン100000点!」をお楽しみに!!<多分ありません・爆

7/16(水)

今日は久々にゲーセンでポップンをたくさんプレイしました。
最近はツーデラ三昧で、ポップンはもう自分の中で飽きたって事もあって1か月に1回ぐらいしかやってなかったんですが、久々にやったら結構楽しかったです。さすがに腕が落ちてるかと思ったんですけど、意外とそうでもなかったですね。ツーデラをやっていたせいか、むしろ上手くなっていたような気も・・?
レッスンはさすがに下手になってましたが、「腐っても鯛」みたいな感じで(?)腕は動きを覚えてました。でも相変わらず譜面と曲のズレは感じます。他の曲では特に感じないんですが、レッスンだけは明らかに違和感がするんですよね。きっと今までやってきたレッスン1800回分の体がほんのわずかな違いを感じ取ってるんでしょう。
5鍵の筐体が近くにあったので、ポップンと5鍵のセッションをやったんですが、これがまた難しい!特に5鍵の曲名表示時間が非常に長くて、そのせいでポップンの方が早く始まっちゃうっていうのが多かったですね。結局1回も曲がピッタリになりませんでした・・(^^;)
他には筐体2台を使って同じ曲を同時に始めてスコア勝負をしたりして、久々に楽しくポップンがプレイできました。

ちなみに6月末でポプ暦3年になってたりします(笑)。

7/25(金)

実はもうポップン8を買ってました。ポプ缶は予約しそこねたので普通に購入。とりあえず一通りやり終えたので、またいつものように軽く感想などを。

システム
相変わらずチャレンジでEXステージに行きづらく、EXの譜面を出すのに苦労します。EX譜面はもうかなりの割合を占めているので、もっと出しやすくしてほしいですね。
動画と画像を集めるのも効率が悪いです。特に画像の量が非常に多いので、チャレンジポイントではなく、プレイしただけで画像を集められるようにした方がいいと思います。
隠し曲は比較的スムーズに出せました。・・とは言っても、すごろくで4週して100%にするまでには10時間ぐらいかかりましたけどね。すごろくのノルマがいくらでも変更できるのは良かったです。すごろくのシステム自体は問題無いでしょう。ま〜、結局はいつもの時間制とあんまり大差ないんですよね・・(^^;)
フリーの曲選択は非常に分かりやすくなりました。あれには文句の付けようがないですな(笑)。
今回も前回のスタディモードにあたるスタディチャンネルには感心。今回はラインが増えていく形式でしたが、これはこれで初心者にはやりやすいでしょう。5ラインまではポップ君が大きいので、5ラインから6ラインに変わった時に「ポップ君ってこんなに小さかったっけ?」とか思ったり(笑)。曲数も多いので、これだけでも十分に遊べますね。文句無しで絶賛したいところなんですが、7ラインの「フロート」で1・5・9の同時押しがあったのを見逃さなかったぞ!!(爆)普通に押せないようなムチャな同時押しを譜面に入れないで下さい。
今回はスキップ機能が無くなったようで。個人的には欲しい機能なんだけどな・・。

キャラ
大体は7の時の感想と同じですね。やっぱり曲にあった旧キャラを使っているのにはかなりの好感。シティポップの担当がエルなのはちょっと違和感がしますけど・・(^^;)僕がニャミの次に好きなメイファが復活して嬉しいです。新キャラである、メイファの妹のリナもいいですね〜!

曲・譜面など
アーケードよりもずっといい曲が多いです。なんかCSの曲って昔のポップンの雰囲気があるんですよね〜。そこが好きです。今回のお気に入りはデジテクノ、ロンリー、フロートあたりですかな。
譜面はいつものCSらしい譜面です。特に目立ったのが4つ同時押しと、「>」←こんな感じのABSOLUTE譜面(分かります?・汗)。アーケードと比べるとランダムにした時にかなり難しくなるような気がします(特にEX)。デジテクノの譜面が妙にビーマニの譜面のように見えるんですが・・(笑)。
ミラクル2にはやられました(笑)。今回はミラクル度は控えめで、前回を100とすると20ぐらい?ま〜、初代があまりにもミラクルすぎるっていうのもありますけどね・・(^^;)

クラシック8は・・・・・。

7/27(日)

今日は西武ドームで開催されたフリーマーケットに友達と行ってきました〜!
西武ドームに来るのは、まだドームになる前の西武球場の時以来。こんな感じにドームにしたのか〜!なるほろ。フリマ自体は前回さいたまスーパーアリーナで開催されて以来、約半年ぶりです。思ったより規模は大きくなくて、スーパーアリーナの時の3分の2ぐらいでした。それでも十分大きいですけどね。
さてさて、今回もビーマニポケットポップンミュージックを買うぞ〜!と思いつつ(違)、適当に歩き周ってました。そしたら良さそうな上着を発見!3500円のところ、粘って負けてもらって2500円にしてもらいました。フリマの基本は値切る事。どうやら僕の「学割!」が効いたっぽいです(笑)。買ったのはTOMMY HILFIGERのシャツ。実はこれWomen'sなんですが(だからボタンが逆)、カッコイイので買っちゃいました。後で気付いたんですけど、僕が欲しかった半袖じゃなくて長袖でした(泣)。ま〜、大は小を兼ねるって言うし(何)、別にいいやって感じで。
イベントで1時からチャリティーオークションっていうのが開催されました。西武ドームだけあって、最初は西武の選手のポスターが出品されました。これはサイン付きで1枚1000円〜4000円ぐらいで落札されてましたね。次に文化放送主催って事で文化放送関連のグッズなどが出品されました。中には真空管とかマニアックな物も・・(^^;)最後にまた西武関連の出品に戻り、今度はボールやバットにサイン色紙が付いた物が出品されました。最高額がついたのはカブレラ選手の幻の30号ホームランボールと色紙で、このホームランボールは試合の後で本来貰うはずの人が貰わなかったっていうやつでして、それがなんと10万円という値がつきました!!僕は入札とかはしませんでしたが、普段試合で選手が座るベンチに座ってこのオークションを見てました。あ、ちなみに僕は一応西武ファンって事になってます(何)。
オークションの後は中浦和のボーリング場に行ってボーリングを3ゲームしました。そこでゲームが終わって精算した後に、オマケみたいな感じで輪を1人2つずつ渡されて輪投げをやった(やらされた?)んですが、僕は2個目の輪で見事ぷーさんのぬいぐるみ(1等?)を当ててしまいました!嬉しいんですけど、これ結構デカイよ・・(^^;)結局脇に抱えて持って帰る事になっちゃいました(笑)。
その後は南与野でしゃぶしゃぶ食べ放題の店に行きました。友達がクーポンを持っていたので、オマケでカニ1パイがついて1980円ナリ(安っ!)。僕はちょっと食べすぎて帰りに気持ち悪くなってしまいました。最後のケーキが効いたか・・(爆)。でも何事もなく無事に家に帰れたので何より。

おー!日記っぽい(笑)。

参考:フリーマーケットに行こう!

7/30(水)

そうそう、改造ポプコンがどうだったかを書くのをすっかり忘れてました。今日はCSVALTレッスンもやったので、それも含めてどぞー!

え〜、さすがに前回よりも振動は抑えられていて、それによるボタンの誤反応は少なくなってました。譜面にもよるんですが、つい力が入ってしまうEX譜面やTAKA譜面(バラマキ)などはたまに振動による誤反応があります。でも気になるほどじゃないので大丈夫。防対策の方は全然やってないので、今度はそっちをやろうかな〜・・と。

感動のCSVALTレッスン100000点!
ムリ!!(笑)一番振動が激しくて一番誤反応が多かったレッスンもそれなりに防振効果はありました。でも相変わらず点が取れませんね。やっぱ実際の筐体とは感覚が全然違っていて、うまく押せずにBADが多いです。フルコンなんてムリムリ。CSVALTレッスンの最高点は95789点。そんなもんでしょう。ちなみにCS5のCHARTを見たらちょうど50回やってました。

クラシック8は「ハンガリア舞曲」と「モルダウ」しか曲名は知らないです・・(^^;)

日記の一番上へ

戻る