×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



9月の日記

日記の一番下へ


9/3(水)

今日は夏休みの課題で使う写真を撮りに川越まで行ってきました。
その課題っていうのは簡単に言うと自由研究みたいなもんです。とは言っても何でもいいってワケじゃなくて、その科目の範囲内ですけどね。
僕が選んだテーマは「街中で見つけた変な物」です。例えば面白看板とかですな。このテーマにした理由は・・・やりやすそうだったからです(爆)。場所は近場で色々ありそうな古都:川越にしました。観光も兼ねて(笑)。
川越には最近は全然行ってませんが、昔はたまに行ってました。でも観光となっている場所に行くのは中学の校外学習の時以来だったりします。
さて、実際に行ってみると、予想通り面白いスポットが続々と。目標は10枚(種類)だったんですが、それもすぐに達成できました。さすが川越!

いや〜、普段歩いている道も、ちょっと注意しながら歩くと色々な発見があるもんですね。
今日撮った写真の中からいくつかを載せる予定なのでお楽しみに!

9/5(金)

クイズマジックアカデミー
クラス:中級魔術士8級
ジャンル別正解率
アニメ&ゲーム:61%
スポーツ:60%
芸能:53%
一般知識:69%
学問:67%

正直言ってかなりキツイです。ここまで来れたのも友人のおかげ。1人だったらまだ余裕で初級魔術士を彷徨っているでしょう。
最初から対象年齢が高い事は予想していたんですが、予想以上に高いですね。大学生未満にはまずムリ。20歳の僕でも着いていくのがやっとです。社会人で、ある程度人生経験が豊富な25〜30歳ぐらいが最適でしょう。
最近の自分の成績の傾向としては、得意なジャンルの正解率が上がって、苦手なジャンルの正解率が下がってます。具体的には学問と一般知識が上昇傾向、スポーツと芸能が下降傾向と二極化してますね。他の人と比べて一番できないと思われるジャンルはスポーツで、特に競馬と格闘技がツライです。逆に、できるのは相変わらず学問ですな。特に地理の問題が多めなのが救いになってます。
さて、友人の頭を借りつつ中級魔術士に昇格したワケですが、当然決勝までの道のりはハンパじゃなくキツイです。特に1回戦で○×とかが来ると普通に落ちたりするんで・・(^^;;;)あとはタイピングに慣れていないので、回答速度の差で落ちる事もしばしば。これからはタイピングが多いので、早くタイピングに慣れたいですね。今一番の課題はコレです。
マジでかなりの危機感を感じているので、これからはコツコツ問題を勉強していこうと思ってます。でも覚えた頃には問題が新しくなってたり・・(泣)。とりあえず初級魔術士に降格しないように頑張るぞっ!p(・∩・)q


ボンバーマンオンライン
(ファースト)
クラス:地域チャンピオンB
スコア:276785点
勝/分/負:4751勝/924無/3356敗
順位:4441位
総試合数:8131試合
総ゲーム時間:565314秒(約157時間)
生き残った平均時間:69秒

1か月で8000点しか上がってません。いや〜、ホントにいい部屋無いわ・・(^^;)

(セカンド)
クラス:プロB
スコア:125050点
勝/分/負:1255勝/448無/1593敗
順位:17532位
総試合数:2850試合
総ゲーム時間:217389秒(約60時間)
生き残った平均時間:76秒

最近バラマキを練習してます。バラマキというのは、わざと爆弾を繋げないようにして爆弾をポンポン置いていく戦法です。恐らく戦術としては最高難易度だと思われます。これを最初に見たのはいつだか忘れましたが、とにかく物凄い威圧感でその場から動けなくなったのは覚えてますね。
見よう見まねで始めてみましたが、これがまたムズイ。最初の頃はチョクチョク止まりながらでないとできない状況でした。今は低い火力でやってます。・・ってか、火力が低くないとできません。ちょっと前までは火力2でやってたんですが、もう火力2には慣れたので、最近は3〜4ぐらいで練習してます。
でも実践で使えるようになるにはまだまだですね。なのでバラマキ部屋に行ったり、自分で部屋を作ってやってる事が多いです。バラマキをやってる時は4人でも多く感じたり(爆)。とにかく難しいけど楽しいです。もうヤミツキ(笑)。
・・ってな感じで、色々な人からアドバイスを受けながらバラマキ特訓中。余談ですが、この前かなりの情報通の上級者に会いまして、BOの裏話をたくさん聞けました(笑)。

9/13(土)

クイズマジックアカデミー
この前書き忘れた事なんですが、マジックペットが生まれました〜!当然ながら学問のマジックペットです(笑)。
マジックペットはどうやら予習に大きな関わりがあるようですね。僕の考えでは、予習で自分の得意なジャンルしかやらないとすると、そのジャンルのマジックペットがすぐに生まれてきます。逆にどのジャンルも満遍なくやっていると、マジックペットはなかなか生まれてきません。僕はどっちかって言うと満遍なくやっていたので、中級魔術士になってやっとマジックペットが生まれてきました。どのジャンルのマジックペットが生まれるかはマジックエッグの色を見れば分かりますが、生まれる前なら他のジャンルを集中的にやればマジックエッグの色が変わっていって、他のジャンルのマジックペットが生まれると思われます。
あくまで持論なので、参考程度にお願いしますね〜。

この前アクセス解析を提供しているインフォシークからメールが来まして、なんとアクセス解析ができるページをいくらでも増やせるとの事!解析バナーを貼り付けるだけでOKなんですが、ページごとの解析じゃなくてバナーが貼ってあるページ全体の解析になってしまうのがちょっとネックですけどね。
僕は調子に乗って色々な場所にペタペタ貼っていたら物凄い事に。アクセス数が一気に10倍以上に上昇してしまいました(爆汗)。ま〜、その内の半分以上は自分なんですが・・(爆)。中身もメチャクチャになっていて、これじゃ意味が無いと思ったので必要最低限の所だけにしました。
ちなみにアクセス解析はセキュリティのためにやっているだけなので、あんまり気にしないで下さいね。

9/18(金)

クイズマジックアカデミー
クラス:上級魔術士10級
獲得勲章数:62個
平均正解率:74.0467%
ジャンル別正解率
アニメ&ゲーム:69.5946%(↑)
スポーツ:73.1183%(↑↑)
芸能:72.7273%(↑↑↑)
一般知識:78.9474%(↑)
学問:75.0%(↑)
優勝回数:19回
100点満点回数:0回

ズームとモザイクの影響で正解率が大幅にアップ!特に芸能の正解率は約20%も上がり、アニメ&ゲームを抜いてジャンル別正解率最下位を脱出してます。
クラスは上級魔術士に昇格しました。上級魔術士になって感じたのは決勝戦のツラさですね。何回か決勝に行ったんですが、いずれも3位か4位でした。あとはやっぱりタイピングの遅さが目立っていて、タイピングの差で予選落ちっていうのが何回かありました。ひらがなとカタカナの入力はだいぶ速くなったんですが、英語の入力画面にまだ慣れていないんですよね。
学問のランダム1は地理なんですが、これがアツい!アツすぎる!!地理が大好きな僕にとってはもうタマランです。もう予習でこれだけを延々とやってもいいぐらい。今まで決勝戦の武器は学問の順番当てや四文字言葉あたりだったんですが、今後は間違いなくこれが武器になるでしょう。これだけは負けたくない・・!

イベントやってきました。
今回はアニメ&ゲームの○×問題25問って事で、さぞかしマニアックな問題が多くて難しいだろうと思ってたんですが(笑)、それほど難しくはなかったですね。
結果
1回目:66.29点(20問正解)
2回目:73.75点(22問正解)
3回目:60.50点(18問正解)


最後に出題形式について色々。
出題形式名(個人的難易度)
○×(難)
全体的に難しい問題が多く、最も正解率が安定しないのがコレ。実力よりも暗記と運ですかね。1回戦落ちの時は大体これだったりします。

四択(普通)
そのまんま。○×と並んでクイズの定番でしょう。どれをとってもごく普通。

順番当て(至難)
4つの語群を順番通りに並べます。
中には単語を並べて1つの文章にするのもあります。非常に難しく、1問正解で予選を通過したり、2問正解で予選を1位で通過したりする事もあります。これができると強いですね。こんなに難しいのになんで修錬生から出てくるんだろ・・(^^;)

連想(普通)
キーワードが順番に出てきて、それに合う答えを選択します。
四択と似てますが、たまにヒッカケがあったりします。

タイピング(難)
画面上の文字を押して答えを入力します。
文字配列には慣れる必要がありますね。打った答えはOKを押すまで修正可能。

四文字言葉(難)
10個の文字の中から4個の文字を選択して答えます。
文字群には正解に似たような文字が用意されててイヤらしい。

並び替え(易)
並んでいる文字を並び替えて単語を作ります。
正解の単語を知らなくても、テキトーに並び替えれば合っている事もあります。比較的簡単な問題。

キューブ(難)
立方体の各面に1文字ずつ文字が書いてあり、それらを使ってタイピングで単語を作ります。
早い話が6文字の並び替えなんですが、こっちの方が遥かに難しいです。

モザイク(易)
モザイクがかかった単語が出てきて、そこに書かれてある単語をタイピングで答えます。
モザイクは時間が経つにつれて徐々に晴れていきます。モザイクが難しいのではなく、そこに書かれてある単語の読みが難しい問題。

ズーム(易)
単語がズームされて出てきて、そこに書かれてある単語をタイピングで答えます。
基本的にはモザイクと同じ。これも漢字が読めるかどうかですね。クラスが上になってくるとズーム方法がイヤらしくなります。

ランダム1/2/3(?)
上記の出題形式が1問ごとにランダムで出題されます。
それぞれ出題ジャンルが決まっており、例えば学問のランダム1は地理、ランダム2は文学史・歴史、ランダム3は理数という感じになってます。何気に結構好きだったり。

9/23(火)

メイドインワリオ
1か月半ぐらい前から密かにやってました。単に書く時間が無かっただけです・・(^^;)
もはや説明不要なこのゲーム。あまりにもインパクトがあったCMはまだ記憶に新しいでしょう。では印象に残ったゲームの感想などをカテゴリー別に。

ゲーム名「指令」(得点)

普通に難しいゲーム
しらはどり「うけとめろ!」(13)
激ムズ。とにかくタイミングが分からん。レベル3よりレベル2の方が難しい気がします。レベル3の初見クリアはまずムリでしょう(笑)。一番難しいのはこれなんじゃないかな・・。

ワリオピンボール「1つもおとすな!」(16)
フリッパーがあまりにも短すぎ。もう少しマシな作りにして欲しかったです。

にんげんピラミッド「のれ!」(16)
速くなるともう予想でやるしかなくなります。指示が出るのがもうちょっと早ければな〜。

ページ「〜ページをひらけ」(17)
レベル3が速くて速くて(笑)。もう着いて行けないっす。

ガッタイガーV「がったいだぁ〜!」(18)
ムズイ。そして面白い(笑)。レベル3は成功確率低いですねー。

カエルボール「ボールをとれ!」(22)
操作性悪し。進行方向に石があったら完。

かざん「にげきれ!」(27)
この不規則すぎる岩石がぁ〜!でもなんとなくコツはつかめてきました。


レベル3よりレベル1/2の方が難しいゲーム
レーシング112「あたるな!」(16)
これはやった人なら誰もが分かるでしょう。あれはミスなのか狙ったのか・・。

アーチェリー「ゆみをひけ!」(34)
明らかにレベル3よりレベル1の方が難しいと思うんですけど・・(^^;)

シンバル「うまくならせ!」(33)
レベル1はタイミングが取りづらくて難しいです。

アドバンスもどき「ホンモノはどれ?」(47)
レベル2が簡単。レベル1と3で出てくるピンクのアドバンスが難しい・・。


合格点まで行くのが難しいゲーム
スキージャンプ「とべ!」(26)
苦戦しました。はなび「とらえろ!」が15点で合格なのに、なんでこれは25点なんだ・・。せめて20点に・・。


速くなると急に難しくなるゲーム
やさいスロット「(野菜の名前)!」(17)
あまりにもギャップが激しいのがコレ。12点あたりから急に分からなくなります。合格点が10点なのも納得。これが一番難しいって言う人もいるかもしれません。


「げきむず」でのジョーカー
かみヒコーキ「あたるな!」(18)
キングオブジョーカー(何)。成功した事はおろか、2回曲がった事すらありません。これを成功させるには相当の反応速度が必要。・・できる気がしない・・(^^;;)

なわとび「とべぇ〜!」(27)
よほど早く反応しないと3回目で引っかかります。でも、かみヒコーキよりかは全然マシ。

うきわ「のれ!」(18)
半分運ですな。うきわの位置が全てって感じです。


高得点が出たゲーム
のこぎり「きれ!」(101)
意外と行けてビックリ。手は痛かったワケですが・・(笑)。

こいのぼり「あげろ!」(148)
これも意外。最後はもうグチャグチャやってました(笑)。

てんびん「どっちがおもい?」(166)
これは落ち着いて答えれば簡単。どこまで集中力が続くかにかかってますね。


体力が続く限り無限に続けられるゲーム
メトロイド「はかいせよ!」(200)
バナナ「たべて!」(200)
リンゴ「かじって!」(200)
モンキーバナナ「バナナをめざせ!」(200)
キーつぶし「おせ!」(200)
基本的に連打。モンキーバナナも結局は連打。キーつぶしはグチャグチャやればOK。途中で何度止めたいと思った事か・・。ま〜、それで200で止めてあるんですけどね(笑)。


得意なゲーム
どろニンゲン「うけとめて!」(42)
ヘアーサロン「ぜんぶきれ!」(44)
たべるカメ「ぜんぶたべろ!」(44)
ハナミズ「おさめろ!」(45)
カオづくり「ワリオをつくれ!」(53)
リンゴつぶし「にぎりつぶせ!」(56)
連打は得意です。連打しなくちゃいけない回数によって結果が微妙に変わってますね。この中ではやっぱりどろニンゲンが一番キツイかな・・。

カワラわり「われ!」(29)
へんし〜ん!「ヒーローになれ!」(32)
まるたわり「わるべし!」(34)
たけきりサムライ「たたっきるべし!」(37)
音ゲーの影響もあってか、タイミングを取るメーターも得意な気がします。カワラ割りはワリオの腕が気になってスコアが伸びません(笑)。


苦手なゲーム
ヤカン「ひをけせ!」(19)
タマゴ「やけ!」(24)
めぐすり「めぐすり!」(26)
逆に横のタイミングは苦手なようです。めぐすり?は得意なんですけどね(笑)。ヤカンが17点あたりから急にメーターの動きが異常になった気がするんですけど・・(^^;)


好きなゲーム
ワイルドガンマン「FIREでうて!」(35)
大好き!アツイ!!30点あたりからレベル3は0.1秒で撃ってきやがります(つまり自分は0.0秒を出さないと負け)。アツすぎるぜ!!!

ムシバ「つぶされるな」(41)
シンプルながら面白い。そしてムシバくんもイイ!(笑)


ざっとこんな感じで(疲れた・・)。
普通に名作です。ファミコン好きなら間違いなく楽しめると思いますね。ゲームの数も隠しを含めると225種類もあるので、色々な楽しみ方ができると思います。買って損はナシ!
長くなったので今日はここまで。


オフィシャル
ほぼ毎日書かれている各キャラの日記が凄すぎる・・。よくここまで・・。

9/25(木)

クイズマジックアカデミー
クラス:中級魔術士1級
ペットの様子(一応):「アヘン戦争はヒゲボーボー」(謎)
獲得勲章数:57個
平均正解率:67.8161%(↓)
ジャンル別正解率
アニメ&ゲーム:69.1489%(→)
スポーツ:61.6279%(↓↓)
芸能:69.5946%(↓)
一般知識:73.9837%(↓)
学問:66.4474%(↓)
優勝回数:20回
100点満点回数:0回

今週の月曜日に問題が大量追加され、その影響で見事スパイラル(※)に陥りました(泣)。
今日は中級魔術士3級まで降格した後、何とか上級魔術士10級に返り咲くも、一瞬にして中級魔術士1級に降格。典型的なスパイラルですな(笑)。
新問が追加されて感じたのは、やっぱり順番当ては難しいという事ですね〜。改めて順番当てが如何に難しいかを実感しました。
相変わらずスポーツは大の苦手で、最近は「スポーツ≒死」の法則が成り立ってます。僕は基本的にスポーツ観戦は全然しないので、それがデカイのかと。スポーツ雑誌とか読み始めようかな・・。
密かに問題の難易度が上がっている気がするのは一般知識で、もうこれは一般知識じゃないだろうっていう問題が多くなってきてます。特に順番当ての追加問題はムズイですね。
学問の正解率が下がっているのがナゾ。予習で1問しか正解できなかった時があったのが原因かも・・。でもそんなのはいいんです。降格によって学問ランダム1ができなくなったのが悔しいんです。一度上級魔術士になった時に、降格した時のためにと思ってほぼ毎回予習で学問ランダム1を選んでいたんです。そしたら本当に降格したんです(笑)。
しばらくはスパイラルが続くと思われます。ま〜、中級が今のレベルにピッタリで居心地がいいんですけどね。あ、でも学問ランダム1ができないからイヤ(爆)。<ワガママ
そろそろセカンドでも作ろうかな〜・・。
※スパイラル:ランク間を行ったり来たりする事

今日3回戦でズームの問題があった。
その時僕の他には人間が1人で、他はコンピュータだった。
僕は順調に正解を重ねていったが、その人は苦戦しているようだった。
最後の問題の時にその人は諦めたのか、僕に対して「セルリアガンガレ」というメッセージをくれた。
スゲー嬉しかった。
このゲームをやってて本当に良かったと思った。

ちゃんちゃん。

日記の一番上へ

戻る