3月の日記

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3/1(月)

アクセス解析をinfoseekから忍者TOOLSに変えました。
前のinfoseekのも機能はかなり良かったんですけど、こっちの方が更に機能がいいので。特にアクセス解析で一番重要な生ログがずっと保存できるのがいいです。あとはページごとに解析結果が表示できるっていうのがいいですね。infoseekのは全部ゴチャマゼになっちゃうんですよ。
そんなんで、本当に無料でいいのか!?というくらい高機能なアクセス解析にしました。解析されているページには左上にアイコンが一時的に表示されます。あくまでセキュリティ向上のためなんで、今まで通りお気楽にどうぞ。

いや〜、アクセス解析は楽しいな〜(爆)。

3/10(水)

近況です。

クイズマジックアカデミー
休校中。カードの期限切れが迫った時のみやってます。
でも代わりに(?)新たな100質をやったんでどうぞ(爆)。前のやつと同じような質問が多いんですけど、いちいち違う答えにするのが面倒だったので、それは前のと同じ答えになってます。テキトーな答えが多いのは許して下され・・(^^;)

ツーデラ
ツーデラ<ドラムの法則で(何)、実は全然やってなかったりします。ま〜、近くにいい環境の場所が無いっていうのもありますけどね。どこかに思いっきりできる場所が欲しい・・。

ドラムマニア
こっちはマイスティックを買った事もあって、相変わらずガンガンやってます。最近はプレイする曲のレベルが高くなってきたので、数回やるともう汗だくになりますね。ポップンやツーデラよりも疲れます。
ドラムって結構メチャクチャでもクリアできるものなんですね。逆にキレイにやろうとするとクリアできなかったり。なんかキーマニ(キーボードマニア)はBADやPOORが無いため、全部のキーをグチャグチャ押してればどんなに難しい曲でもクリアできるらしいんですけど、それに近いような感じです。僕はキーマニはほとんどやった事が無いので、実際にそれを試した事は無いですけどね・・(^^;)

3/14(日)

ボンバーマンオンライン
(ファースト)
クラス:地域チャンピオンB
スコア:300040点
勝/分/負:5117勝/970無/3550敗
順位:8684位
総試合数:8701試合
総ゲーム時間:606174秒(約168時間)
生き残った平均時間:69秒

(セカンド)
クラス:地域チャンピオンA
スコア:200050点
勝/分/負:1977勝/715無/2842敗
順位:19437位
総試合数:4831試合
総ゲーム時間:372670秒(約103時間半)
生き残った平均時間:77秒

たまにやってます。ファーストもセカンドもキリがいい点数になりました。
ファーストはそろそろ順位が圏外になりそうです(汗)。最近はたまにランダムが恋しくなる事があって、ファーストでやろうとする機会が多くなってきたんですが、昔に比べて明らかにランダムの部屋が少なくなってますね〜・・(^^;)逆にロードの部屋が更に多くなってます。そんな感じで、やろうとしてもできないっていう事があったり。
セカンドは正直言って限界を感じ始めてます。なかなか思い切った動きができないっていうのが大きいですかね。バラマキも中途半端で、一向に上達してないです。
ちょっとセカンドがピンチなので、現在サードを計画中・・・。

ネットでボンバーマン
いつの間にか発売されていたワケですが、システムはほとんどそのまんま、Roadは結局入らずじまいって事で、僕は全くヤル気が起こりません。
なんかやっている人もかなり少ないみたいです。ま〜、当然だわな(爆)。合掌。

3/23(火)

メイドインワリオ
まだやってますよ(笑)。今日は各ゲームで色々試して発見した事などを。

ボウソウじどうしゃ
レベル3でたまに出てくる小さなヤツには当たってもミスにならない。

パンチング・マシン
何もしないでいるとタマが落下してミスになる。

アーチェリー
レベル1で胸、レベル2で股間に当てると効果音が変わる。

スキージャンプ
ボタンは何回押してもいいので、連打でもOK。・・とは言ってもレベル3は相変わらずムズイ(笑)。

じゅうりょうあげ
成功した後でも上とAを押すと声が出る。

ニンテンマン2
レベル3のみ開始直後から左に向かってずっと進むと、最後に「ボチャーン」という音がする(池に落ちた?・笑)。

3D レッドボール
ガイドと正反対の方に行っても赤いボールに辿り着く。でも時間がキビシイ・・(^^;)

パネルショット
元々文字になっているパネルを撃つと「?」になる。

ニンテンマン3
間違った入力をしても大丈夫なので、十字キーをグチャグチャやっていればクリアできる。

ギャラクシー2003
玉入れで何もしないでいると玉が暴走する。

ハナミズ
何もしないでいるとハナミズが落ちる。ついでに涙も(笑)。

トラック
荷台の上ならいくらハジになろうがOK。

スーパーマリオBROS.
レベル2・3は2匹同時踏みができる。その時に表示される点は200×2だが、実際に加算される点はなぜか300点。

ウルトラハンド
指定された色以外のボールを取ると音楽が止まる。

シェリフ
指定された人数を倒せていれば、その後で弾などに当たって死んでもクリアになる。

はなをさかせて
Aを押すと水がちょっとだけ遠くに飛ぶ。


そんなトコで。細かい部分にもこだわっているのは、さすが任天堂って感じですね。

3/24(水)

密かにやっていた「聖剣伝説 FF外伝」をクリアしました。

聖剣シリーズは2と3をやった事があり、ずっと1をやりたかったんですよね。でも、やろうと思ってもなかなかできなかったり。そんな感じで今頃になってようやくやり始めてクリアしました。
サブタイトルがFF外伝となっている通り、FFの色がかなり強いです。逆に2からはFFの要素はほとんど無くなってしまったので、聖剣シリーズがFF外伝だとは知らなかったですね。そしてGB初期の作品としてはかなりのボリュームだと思います。ワールドマップだけでも16×16で256画面分もあるんだからオドロキ。
攻略は基本的に自力でやって、分からない所があったりダンジョンをクリアした後などに攻略サイトで確認するっていう感じで進めて行きました。一番アセッたのが攻略後には行けなくなってしまうグランス城にある「ブラッドソード」を取り忘れた事ですね・・(^^;)でも最後マナの神殿に行く前にちゃんと取りましたよ(笑)。なのでブラッドソードは結局一度も使わずじまい。一番苦労したのは荒野の洞窟のボス「クラーケン」ですね。ここで何度死んだ事か・・(泣)。未だに上手い倒し方が分からんです(爆)。
武器は結局「モーニングスター」を一番使いましたし、一番使えますな。最後の方は「まじんのオノ」をメインに使ってました。剣はリーチが短すぎるので、最初と最後しか使いませんでしたね。防具は最強防具一式まで揃えました。魔法はケアルとブリザド以外はほとんど使わず(使えず?・笑)。
レベルアップ時のステータスの上げ方もポイントの1つになると思いますが、僕は最初に色々試した挙句に戦士タイプと魔導士タイプを交互に選択するようになりました。

そんな感じで、苦労してラスボスを倒してクリアできたワケですが、全体的な難易度はやや難しめっていうところですかね。特に謎解きに結構シビアなものがあったんで。それでも全体的にはかなりいい出来だと思います。唯一個人的な不満を挙げるならば、ダイムの塔をクリアした後のラストダンジョンからは後戻りができなくなる事ですかね。いや、単にもっと世界を満喫したいからなんですけど(笑)。

攻略サイト(nJOY)
攻略サイトはいくつかありますが、ココはダンジョンのマップがあって分かりやすいので。

最後に、チョコボ最高っ!(笑)

3/27(土)

ポップン界の巨大サイト「ニャミ通」が本日をもって閉鎖となりました。

確か僕がネットを始めて、一番最初に見た個人サイトがこのニャミ通でした。それから約3年間、ほぼ毎日欠かさず見ていたサイトが閉鎖になるのは、やっぱり悲しいですね。でも約4年半も続けられたのは本当に凄いと思います。

管理人のこすびさん、本当にお疲れ様でした。新サイトも応援しています!

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