×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



5月の日記

日記の一番下へ


5/7(金)

突然のHDDクラッシュから何とか復帰できました。
HDDがクラッシュしたのは2日の事。何の前触れもなく急にHDDの音が変になり、これはヤバイと思い、とりあえず再起動すれば直るかと思って再起動したらOSが起動しなくなりました。どうやらデータを読み込む事ができないみたいなんですよね。
仕方ないので新しいHDDを買う事に。日立IBMの160GBのHDDを10590円で買いました。クラッシュしたHDDもIBMだったのでなるべく他のメーカーにしたかったんですけど、他に気に入ったメーカーが無かったのでコレに決定。
新しいHDDを一通りセットアップした後もクラッシュしたHDDをスレーブで繋いで色々試したんですが、やっぱりデータを読み込んでくれません。でもデータは消えたワケじゃなくて残っているハズなので、まだ可能性はあるんですけどね〜・・。
そんなワケで全くの白紙に戻された感じです。物凄く大切なデータは無かったので良かったんですけど、一番大きいのはデジカメの画像などの思い出の部分ですかね。QMAの画像は別にどうでもいいんですが(爆)、ケアンズの画像が無くなるのはかなりイタイです(泣)。QMAの画像が全部無くなったので、「今日の問題」はしばらくの間休みになります。場合によっては復活できないかもしれません。
ちなみにホームページのデータだけは唯一バックアップを取ってあったので、ほとんど無傷でした。しかもバックアップを取ったのはなんとクラッシュ前日!!最近DVD/CD-R/RWドライブを買ったので、書き込みテストを兼ねて一番大切なホームページのデータをCD-Rにバックアップしておいたんです。「虫の知らせ」とは正にこういう事を言うんですかね〜。
とりあえずまだ諦めるには早いので、あらゆる手を尽くしてみようと思っています。


ドラムマニア
祝!10th稼動!!(遅)・・ってコトで、混んでいるのが嫌いな僕はまだそんなにやってないですが、とりあえず気になった曲などを。

Dragon Blade
今のところ新曲で一番好きな曲です。曲がカッコ良くて譜面も良い。ムービーが物凄く気になるんですが、まだ見れていません。

☆shining☆ (GF&dm style)
B4U曲。難易度は抑えぎみですが、譜面はイヤラシイです。特に個人的に苦手なバスドラム裏打ちがチョクチョクあるのがキツイですね。

prism
密かに好きなアーティストである肥塚さんの曲。曲はいいんですけど、譜面が・・・。

Just In My Heart
珍しく古川もとあきのボーカル曲だったのでやってみたんですが、やっぱり譜面はいつも通りイヤラシイです。期待を裏切らないところは5鍵のSLAKEに似ている気がしますね(笑)。

MODEL DD5
これは9thの曲ですが、ほとんどプレイできなかったので。譜面はDD3に近い感じでしょうかね。難易度の割には簡単に感じました。やっぱりムズイです(爆)。
今回のDD6はDD4に近い感じらしいです。・・となると連打地獄ですか・・(^^;)

Timepiece phase II
これも9thの曲ですが、全くプレイできなかったので。今回もEXTRAの曲だったりスキル200で解禁だったりしますが、2作連続で隠し曲にする必要は無いと思うんですが・・。
前置きはそれぐらいにして佐々木曲です。譜面は「子供の落書き帳」をバラけさせた感じで、プレイしていて気持ちがよく、良譜面だと思いますね。今回も佐々木曲がある事を祈っとります。

KISS ME GOODBYE!
これは復活曲です。曲は好きなんですが、譜面が「RIGHT ON TIME」を更に難しくした感じで凶悪です・・(泣)。昔の譜面ってこういうのが多かったんですかね〜・・(^^;)

鬼姫は次回に持ち越しってコトで(笑)。


ツーデラ
隠し曲が解禁されましたね〜!(超遅)・・ってコトで、混んでいるのが嫌いなb・・(略)。

(DRUM'N'BASS)FEEL IT
9thのSNOWと似た感じの曲ですね。でも譜面はSNOWとは違って容赦ないです(汗)。8thのALL RIGHTのように怖くてあんまりプレイできないような予感・・(^^;)

(RAVE)HIGH
解禁前に検索で見かけ、これはネタだろうと思ってその時は流したんですが、本当にあるとは・・(笑)。9thに続いて3曲目とはRAMさん気合が入っています。名前の通り高い所にいる感じの曲で、僕は3rdの「(EPIC HOUSE)Skyscraper」を連想しました。一定の間隔でポンポン押していく譜面もいい感じです。
ただ、10thまで来て曲がちょっとワンパターンかな〜・・っていうのも感じました。次回作では今までとは違うジャンルにも挑戦してほしいですね。大好きアーティストなだけに毎回期待しているので頑張ってほしいです。

(TECHNO)LIMITED
10thになって遂にSLAKEの本性が出てきた感じですね。気を抜いていると落とされます。気を抜いていなくても落とされます。よくやった!(何)

(GAME MUSIC)A-JAX (3-WAY MIX)
さすがに二度目はないだろうと思っていました。
でも万が一の事を考えて一応警戒しておきました。
・・・・・・・・・・案の定。


QMA
オフィシャルページのコンテンツに「成績発表」が追加されました。
大賢者以上の人の勲章数ランキングが見れます。大賢者以上の人数が延べ1000人ちょいとは、意外と少ないもんですな。僕もこのランキングに載れるように頑張りたいもんです。今月の下旬に大宮のビッグアップルに筐体が入荷されるようなので(大宮初!)、久々にやってみようかと。


その他
古ゲー玉国
前にキングオブキングスについて書いた時にちょこっと紹介したサイトです。今このサイトの「玉国 国民投票」では、好きなナムコゲームの投票をしています。当然僕はクインティに投票しましたが、なんとこの日記を書いている時点でクインティは1位!!投票期間はまだしばらく続くみたいですが、果たして投票期間が終わるまで1位をキープできるのか!?ガンバレー!!

5/15(土)



今日はケータイの機種変をしました。

買ったのはカシオのA5401CAです。丁度このケータイがセールでかなり安くなっていて、auのポイントと店のポイントも溜まっていたので3000円ちょいで買えました。色は「Yellow Bee」です。僕はデジカメを持っているので別にカメラ付きじゃなくてもいいんですが、あるに越したことはないので。・・ってか、機種変ならカメラ付きケータイはもうほとんど当たり前の時代になってますよね。au初のメガピクセルケータイだったらしくて最大124万画素もありますが、ハッキリ言ってそんなに必要ないです。写真を撮るとなったら30万画素かそれ以下に落とすでしょう。
実際にケータイを使ってみると、当然前のケータイとは操作が違うので使いづらいです。ま〜、これは慣れれば問題ないんですけど。文字入力は前のケータイに比べるとカタカナの変換がちょっと面倒に感じました。でもAI変換機能がなかなか便利で、例えば「あ」と入力しただけで「ありがとう」「明日」「あさって」「あたし」などの変換候補がいくつか下に表示されます。実際に自分が使った文字が優先的に出てくるので、文字を全部打たなくても変換できるのは便利ですね。
今このケータイはA5401CAIIにモデルチェンジしています。機能はA5401CAとほとんど同じですが、カラーバリエーションとデザインが少し変わっています。

ちなみに今まではサンヨーのC401SAを使っていました。このケータイはグローバルパスポートとハローキティモデルにもなったので結構有名だと思います。丁度ケータイが折りたたみへと変わっていた時期で、今では当たり前になっている背面ディスプレイがあって本当に便利でした。機能もかなり良くて今でも十分に使えるんですけど、着メロが20曲しか登録できないのには限界を感じてましたね・・(^^;)僕はよく「KONAMInetDX」で着メロをダウンロードするんですけど、ダウンロードする度にどの曲を消そうかと悩むんですよ(笑)。これが機種変した大きな理由の1つでもあります。

今更ですが、僕はauユーザーです。やっぱ「ガク割」がデカすぎますね。ガク割があるおかげでDoCoMoやvodafoneにする気が全く起こらないです。でもガク割のせいで無料通話が半分になるというワナがありますが・・。それを除いてもauはかなりいいサービスを提供していると思います。特にメールがいいですね。メールアドレスが変えられないのが唯一の欠点だったんですけど、最近の機種では変えられるようになったので、個人的にメールに関してはauが一番だと思っています。

そんなワケで、今日は約3年ぶりにケータイの機種変をしたっていう話でした(笑)。

5/26(水)

ツーデラ
オリジナルコースがアツイですね〜!
ツーデラのカードはギタドラと比べるとどうもイマイチ感があったんですけど、オリジナルコースのおかげでカードを持っていて良かったと思えるようになりました。しかも自分が作ったコースだけでなく、他人が作ったコースも選べるのがいいですね。しばらくはオリジナルコースにハマりそうです。それでは僕が作ったコースでも。

「4GB−RAM」(65O5BMO3)
(RAVE)LAB

(RAVE)ACT

(RAVE)LOW

(RAVE)HIGH

ハイ、いかにも僕らしいコースで、オールRAMさんです(笑)。いきなり1曲目から難易度が高いですな・・(^^;)LOWでBPMが落ちるので注意!いや〜、僕にとっては夢のようなコースですよ。このコースなら何度やってもいいですね。ハイスピードで疾走してみたい人にオススメ。ちなみにパスワードはゼロじゃなくてオーだと思います。でも確認してないんで間違っていたらゴメンナサイ。
CS7thはまだ途中なんで次の機会に。

キーマニ
大学の近くのゲーセンにあるんで、何気にかなりやってたりします。最近は音ゲーで一番やっていると思います。そんなんで結構上達してきましたが、やっぱり同時押しがムズイですね。
ちなみに前の日記で100秒は譜面が大した事がないとか書いたんですけど、前言撤回で(爆)。FREEで実際にやったんですが、今改めて見てみるととんでもない譜面でした(爆汗)。

キングオブキングス
4人プレイでは同盟が組めるので、試しにコンピュータと同盟を組んで2対2でやったんですけど、これがとても同盟とは呼べないシステムになっています。
まず自軍は同盟軍のユニットを通過できません。勿論、横を通過する事はできますが、そのユニットを通過して移動する事はできません。つまり一本道に同盟軍のユニットを置かれると、自軍が進めなくなってしまうワケです。もっと言うと、同盟軍に自軍の城を囲まれると自軍のユニットが出せなくなってしまうんです(爆)。
そしてもう1つは町の占領です。自軍が占領している町に同盟軍のファイターが止まると同盟軍に占領されてしまいます。
僕がコンピュータと同盟を組んだ時はかなり邪魔されました。特に町の占領が酷かったので、自軍の町にはなるべくユニットを配置しておいた方がいいですね。ちなみに当然同盟軍には攻撃したくてもできないんですけど、攻撃する方法が1つだけあります。ソーサラーのバルの魔法を使えば同盟軍に攻撃できるんです。これは敵がやっていました(笑)。
そんなんでとても同盟とは言えないシステムなんですが、ファミコンでの協力プレイと言えば乱闘が基本なのでヨシとします(笑)。

日記の一番上へ

戻る