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2004 4/23(金)

最近ナムコの「キングオブキングス」にハマっています。
昔一度だけやった事があるゲームで、その時あまりにも面白かったのは覚えているんですが、肝心のタイトルが全然分からなかったので探すにも探せないというゲームがありました。それでココのファミコンデータベースを一通り見ていたところ、非常に気になったゲームがキングオブキングス。僕が探していたゲームは多分コレだと思います。

ジャンルはシミュレーションRPGです。一応ストーリーモードがあるのでRPGを付けました。ゲームモードにはストーリーモードである「ルシファーとのたたかい」と、コンピュータか人間と対戦する「マルチプレイ」があります。
最初、自分の城にキングというユニットが1体配置されており、ここの城でユニットを作っていきます。ユニットは雇うという形なのでお金がかかり、いい性能であるユニットほど高くなっています。お金がある限り、ユニットはフィールドに32体までなら一度にいくらでも雇えます。ユニットを進めて行き、相手の城にいるキングを倒せば勝ちです。
ユニットには相性があります。例えば、○は△には強いが□には弱い、△は□には強いが○には弱い、□は○には強いが△には弱い、という感じです。攻撃は縦横斜め8マスからでき、必ず戦闘を仕掛けた方が先攻になります。そこで相手を倒せなければ必ず反撃を受けます。飛行ユニット以外には地形効果があり、それを利用する事によって戦闘が有利になったりします。
各ユニットにはFOODというのがあり、1歩移動するごとにFOODが1減ります。FOODが0になると移動できなくなります。このFOODは町で待機すると上がります。また、FOODが移動力以下になった場合、1ターンその場に待機すれば移動力分のFOODが手に入ります。敵の隣に来ると戦闘コマンドが出てきます。これによって敵の隣を通過する事はできません。
お金は自分のターンになると、自分が占領している町(と城)の数に応じて入ります。町はファイター(とキング)だけが占領できます。相手が占領している町にファイターを置けば自分が占領できます。

全体的な説明はこのぐらいで。次は各ユニットについて一言ずつ。

キング
とりあえず最強ユニット。戦闘に参加させられないのが本当に惜しいです。城に守られているため防御力も高く、最初は本当に倒すのに苦戦しました。ルシファー戦の最初のステージではキング1体だけでも、勝つ事はできなくても負ける事はないんじゃないですかね。

ファイター
対キング用の重要ユニットなので、戦闘には基本的にとどめ役としてレベルを上げています。町の占領も実質ファイターしかできないので、大事にしたいユニット。

ナイト
コストの割にあんまり強いとは思わないんですが・・。僕は使うとしたら対キング用として最後に出すぐらいですかね。レベルが上がるとシルバーナイトにクラスチェンジします。

モンク
なかなか使う気にはなれません。とにかく移動力4がキツすぎます。ゴーレムの召喚は魅力的なんですけどね。レベルが上がるとプリーストにクラスチェンジします。

ソーサラー
モンク同様、移動力4がキツくて使う気にはなれません。バルの魔法も使いづらいですし、せめて移動力が5あるか、もっとコストが低ければ使う気になれるんですが・・。とにかく使いたいのに使えないのが悲しいです。レベルが上がるとメイジにクラスチェンジします。

ゴブリン
かなり好きなユニットです。攻撃力が高いので、攻撃を仕掛ける時はゴブリンを使う事が多いです。特にジャイアントとグリフォンを使う際のエルフ対策には欠かせません。よくFOOD不足になるのが唯一の欠点ですかね。

ハーピー
このコストで移動力14(飛行)は反則だと言うしかないです。FOODも十分すぎるほどあるので、この移動力を利用して様々な活躍が期待できます。僕は後半にキングを囲んだりするために大量生産します。

エルフ
ハーピーは勿論、グリフォンとジャイアントの厄介ユニットに対しても強いので多く雇います。防御力もそこそこあるので、ゴブリンにさえ注意していればかなり使えます。

ジャイアント
堅いのでエルフに気をつけながら突っ込ませる事が多いです。移動力が5しかないので、序盤に必ず雇っておきたいユニットです。

グリフォン
大好きユニットです。強い!!エルフとソーサラー(とグリフォン)がいなければ大暴れできます。飛行で移動力があるので、いつでも使えるのも魅力ですね。ただ、飛行ユニットとしてはFOODがやや低めです。でも一番のお気に入りユニット。

リザードマン
存在理由が分かりません(爆)。アタック表を見ても弱いのは明白。ゴブリンと似たような感じですが、これならゴブリンを2体雇った方がマシだと思います。何か他に特徴があれば・・。

ワイバーン
高いので活躍するのは後半になりますが、飛行で移動力が全ユニット中最大の16なのですぐに活躍できます。でもやっぱりコストの高さがネックなので、使うとしたら絶対に倒したいユニットがいる時などですかね。

サーペント
水地形が多いマップでは絶対に雇っておきたいユニットです。僕はルシファー戦のラストマップで2部隊雇いましたが、これが強い!地上では移動力と攻撃力が半減しますが、それでも強い。それに加えて物凄い防御力なので、並のユニットではまず倒されません。

ドラゴン
キングと肩を並べる最強ユニット。コスト4000は高すぎて終盤じゃないと手が出せません。でも終盤では自分のユニットは城から離れている事が多く、いくら全地形が1で移動できても移動力6では追い着くのに時間がかかります。なので結果的には使えないユニットと言わざるをえません。コストが4000もかかるなら、移動力はせめて10ぐらいは欲しいところですね。本当に惜しいユニットです。でも一度は使ってみたい夢のユニット。

そんな感じで、全体的な感想としてはとにかく面白いの一言に尽きます。ここまで面白いと感じたソフトはクインティ以来ですね。クインティと同じく非常に完成度が高く、とても1988年に作り出されたソフトだとは思えません。今でも十分に遊べるソフトだと言えるでしょう。1回の対戦が終わるまでにかかる時間が長いのが唯一の欠点ですが、その分の面白さはあります。最大4人まで対戦できるのも非常に大きな魅力です。僕が今までやった事のあるファイアーエムブレムやスーパーロボット対戦などのSRPGとはまた違った面白さがあり、やっぱりシミュレーションゲームは面白いと思いましたね。
ちなみに開発はアトラスらしいです。

攻略ページ(鎮魂の丘)
各ユニットが画像付きで紹介されています。他にも色々なデータや説明があって分かりやすいです。

2004 5/26(水)

キングオブキングス
4人プレイでは同盟が組めるので、試しにコンピュータと同盟を組んで2対2でやったんですけど、これがとても同盟とは呼べないシステムになっています。
まず自軍は同盟軍のユニットを通過できません。勿論、横を通過する事はできますが、そのユニットを通過して移動する事はできません。つまり一本道に同盟軍のユニットを置かれると、自軍が進めなくなってしまうワケです。もっと言うと、同盟軍に自軍の城を囲まれると自軍のユニットが出せなくなってしまうんです(爆)。
そしてもう1つは町の占領です。自軍が占領している町に同盟軍のファイターが止まると同盟軍に占領されてしまいます。
僕がコンピュータと同盟を組んだ時はかなり邪魔されました。特に町の占領が酷かったので、自軍の町にはなるべくユニットを配置しておいた方がいいですね。ちなみに当然同盟軍には攻撃したくてもできないんですけど、攻撃する方法が1つだけあります。ソーサラーのバルの魔法を使えば同盟軍に攻撃できるんです。これは敵がやっていました(笑)。
そんなんでとても同盟とは言えないシステムなんですが、ファミコンでの協力プレイと言えば乱闘が基本なのでヨシとします(笑)。


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